休暇足りるのか問題 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

前回のブログでは、4月の末までのところまでを書きましたが、5月はさらにバッタバタでした笑い泣き
なんと、イオサン、一昨日から5月3度目の入院。。。病院
もうバッタバタで、もちろん詳しい経過なんて覚えてるわけもなく。職場に提出する書類に入院回数を間違えて書き、上司に指摘される始末ぼけー

5/5(土)嘔吐で入院
5/8(水)退院
と思ったら退院翌日に嘔吐。。。
5/10(金)入院
5/13(月)退院
と思ったら退院当日に嘔吐。。。
5/14(火)外来点滴
5/15(水)外来点滴
5/16(木)外来抜針
週明けから保育園に登園爆笑
1週間元気に通って、25(土)は保育参観で、皆に遅れながらも歌にダンスにかけっこに。頑張る姿に感動キラキラさせてもらったと思ったら。。。その晩に39℃の発熱アセアセ
5/26(日)夕方から嘔吐、入院
アデノウィルスと溶連菌のダブル感染が発覚。。。
さすがのイオサンもグロッキーですゲホゲホ

ばあちゃんに助けてもらいながら(今月はほぼ住み込みグラサン)、どうにかやり過ごしております。

にしても、4月復帰の母ちゃん。今日で既に休暇取得日数は8日アセアセ
母ちゃんの職場、通常の休暇年間40日に加え(うち20日は繰り越し可)、子どもが二人いる我が家は+10日の看護休暇が取得でき、最大計50日休める。ということで、残り42日の休暇で10か月。やっていけるのだろうかキョロキョロ
50日使いきったら来年が心配だけれどもカエル

休暇日数が年間40日(うち20日は繰り越し可)の父ちゃんだが、父ちゃんの職場は休日に振り替え出勤が可能。ということで、平日やすんだ分、土日に働いて、休暇日数を節約しておりますアセアセドクロアセアセ
休日出勤はしんどいけど、こういう制度、我が家にはありがたい照れ

ちなみに健康体のユメサン、先日初めて小児科の診察券を作りました。便秘で❤️
その後、40℃近くの発熱が続き、続けて受診。便秘では食欲が落ちたけど、発熱しても食べる食べるカレーそしてわりと元気ニコ
病院行くの、何度か躊躇しました(結局行ったけど)キョロキョロ
そのときは風邪じゃないかと特に検査もされなかったけど、もしかしたらアデノウィルスだったかもとイオサンの主治医。ユメサン、強しグー

1週間だけ元気だったときの写真。早くこの笑顔を取り戻せますようにおとめ座