低血糖からの4泊5日+α | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

平成も今日で終わり。明日から令和。
ひとつ時代の節目ですねぇヒヨコ
前の時代に感謝しつつ、新しい時代をお祝いできる㊗️個人的にはいい交代だと思う流れ星


さて。4月、色々ありましたタラー
平成のうちにご報告を。

イオサンとユメサンは4/1(月)に保育園入園。イオサンは一度発熱のため早退したけど、それ以上にはならず慣らし保育無事に終了。
4/11(木)から母ちゃん仕事復帰。
4/13(土)昼御飯を嘔吐。その後、フルーツを食べ、4時頃にお昼寝と思いきや、全然起きない😅ので、そのまま寝かすことに。ただ、カロリー不足が怖いので、0時頃にミルクを。

そして4/14(日)朝。痙攣。1分くらいでおさまり、意識がないので血糖値を計ったら「LO」。故障か?と、もう一度計っても「LO」。慌てて説明書を見てみると、「重度の低血糖(20以下)、測定不能」ガーン救急車呼んで、主治医に電話して。イオサン、人生3回目の救急搬送💨
病院着いて処置してもらい、意識は戻ったものの、しばらくは受け答えがちぐはぐで。後遺症が残ったらと心配したけど、それから一眠りしたらもとに戻りひと安心照れ
熱はなく、念のために脳波検査もしてもらっっててんかんの疑いも晴れ、低血糖による痙攣だろうと。
やっぱりカロリー不足。食べれなくてミルクだけの時は3~4時間おきに飲ませる必要があるみたい。

4/18(木)退院
4/19(金)自宅療養

週明けから久しぶりの保育園だーと思ってたら、4/22(月)の午前3時。39℃の発熱ゲホゲホ
座薬を入れると37℃くらいまで下がり、入院準備万端で朝イチで主治医に電話。ミルクが飲めそうなら1日様子を見ましょうとキョロキョロ
朝昼は食欲なくミルクだけやったけど、夜に雑炊。翌朝も普通量を食べれたびっくり
ちょっと迷ったものの登園。で、今日に至ります。
ちなみに、主治医に報告の電話したら、1週間は休ませて。。。と言われ、実は登園してることを伝えたら苦笑されましたバイキンくん

ということで、4/11に復帰したばかりの母ちゃん、既に有給を3日半使っておりますイルカ
はてさて、これからどうなることやらもぐもぐ

それでは楽しいGWをカブト