10か月ぶりの入院 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

とうとう恐れていたこの時がやってきましたアセアセ
ユメサンが生まれてから、イオサン初めての入院。3泊4日でしたニコ

6/11(月)の夕飯時、激しく嘔吐ガーン
翌日から食欲はあまりないなりに、元気はあるし、まぁまぁ食べれてたので様子をみてたけれど、6/14(木)の夜にも嘔吐。
6/15(金)の朝、昼、続けて嘔吐、この日は命綱のミルクも飲みたがらない。
この時点で主治医に電話して、外来受診病院

採血の結果。。。肝機能を示す数値がいつもの50倍(いつも40くらいのところ、2000とかアセアセ)びっくり今までで一番悪いアセアセそして、体重も減ってるえーん
ということで、即入院決定ドクロ
てっきり帰れると思ってたのにタラー
そして、主治医からはこの数値の悪さだと、最低でも1週間は覚悟するようにとのお達しガーン

幸い金曜だったので、週末の付き添いは父ちゃんが担当することに。父ちゃんを待っている間、病室で母子3人で待機。
イオサンはさすがにぐったり。ユメサンは初めての場所にウッキウキのご機嫌さんグラサン

月曜からは父ちゃんが仕事のため、日中はユメサンをばあちゃんに預かってもらい、母ちゃんがイオサンの付き添いをする予定に。
母乳で育てているユメサンヒヨコ
月曜に向けて、母ちゃんは金曜の晩から搾乳を開始し、哺乳瓶を準備し、ユメサンの離乳食を2回から3回に。と、準備万端!!

が、点滴と投薬のお陰で、イオサンの回復は驚くほど早く、入院翌日の検査で数値は半分にびっくりその翌々日6/18(月)の検査ではさらに半分にびっくりびっくり
そして、月曜の午後には退院することに照れ
(ユメサンがいることもあって、主治医も気を使ってくれた様子(^人^))


もちろん嬉しい誤算ではあったけど、さぁ今日から本格的に頑張らねばと気合いを入れていた大人たちは皆拍子抜けてへぺろ
搾乳した母乳も1回も使わず真顔

退院後、驚異の食欲をみせているイオサンですが、遊んでてもすぐに横になる。
案の定、6/21(木)に検査したところ、まだ数値は下がりきっておらず。でもまぁ、順調に回復してることが分かり一安心ルンルン
あ、ミルクもちゃんと飲んでますグッ

ただ、どうしてこんなに肝機能が跳ね上がったのかが分からない。
最近変わったことと言えば、エルカルチンを増やしたこと。これが原因なのか。。。うーんもやもや
仮説としては、エルカルチンの作用で脂肪がたくさん代謝できるようになり、その負担が肝臓に?といったところ。さぁ、どうなることやらキョロキョロ