5両編成の特急列車シリーズ⑧ JR東日本・しおさい | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

黒地獄の企画記事、5両編成の特急列車シリーズ。

その8回目。

 

5両♪5両♪5両♪

シ・オ・サ・イ♪

 

JR東日本・総武線の特急しおさい。

わかしお、さざなみと同じく、255の運用がなくなり短編成化されることとなりました。


しおさいにもE257の5両編成が入りましたが、これは平日の1往復に限られます。

大部分は成田エクスプレス用のE259(6両編成)です。

 

E259のしおさい

銚子

 

E259は、6両編成のうち1両がグリーン車です。

普通車だけで考えれば、これも5両です。


5両(E257)のしおさいは、4号と11号(いずれも東京~佐倉間)のみです。

この東京~佐倉までというのが、いかにも通勤特急という体裁です。

どちらも、東京、錦糸町、船橋、千葉、四街道、佐倉に停車します。

 

E257

成田線の臨時特急で代用

下総神崎

 

従前は四街道駅に停車する列車は少なかったのですが、今般のダイヤ改正でほとんどの列車が停車するようになりました。

 

東京~四街道までなら特急料金760円で済みますが、

佐倉まで乗車すると50kmを少し超えるため、料金は1,020円に跳ね上がります。

 

この5両のしおさいは、過去にもありました。

成田線回りのあやめを連結していた列車が佐倉で切り離しを行い、佐倉から先が5両となっておりました。

あやめも5両でした。

 

あやめの定期列車は現存しませんが、

行楽シーズン時に臨時列車として、シーズンごとに名前を変えて運行されております。

下総神崎の写真は「こうざき酒蔵まつり号」です。

 

3月の「発酵の里こうざき酒蔵まつり」の当日に運行されます。

 

さて、5両の房総特急といえば、

ダイヤ上では外房線のわかしお、内房線のさざなみがオール5両ということになっております。

それが急遽、一部に255が入るようになりました。

 

これは今月までです。

翌月からは、本格的にオール5両ということになります。

問題ないのでしょうか、心配になります。

 

これが、JR総武線の特急しおさいの5両編成なのです。