黒地獄2024水曜日の企画記事、5両編成の列車シリーズ。
昨年紹介し切れなかった5両編成の列車、まだまたあります。
その2回目。
5両♪5両♪5両♪
ジョ・バ・ンセ・ン♪
失礼。
5両♪5両♪5両♪
ジョ・ウ・バン・セン♪
黒地獄本番の序盤戦第2週は、常磐線。
品川
E531の赤電色
小山
(水戸線の列車の一部は常磐線に直通します)
一昨年のダイヤ改正から、日中の土浦以北が5両化されました。
これにより、土浦以北へグリーン車を利用する際に注意が要ると言われるようになりました。
さらに昨年からは、この5両編成がワンマン列車となりました。
常磐線のワンマン区間は拡大を続けており、現在は土浦〜原ノ町になりました。
これは、E531の5両編成の列車が対象です。
これらにより、E531の5両の運行範囲が非常に広範囲になりました。
日中に10両では多いのでしょうが、土浦からすでにワンマン化というのが恐ろしいところです。
これは特急誘導の一つと考えられます。
E531
ひたち野うしく
これにより、日中に土浦以北での常磐線普通列車のグリーン車利用ができなくなりました。
さらに、普通列車のSuicaグリーン券に101km以上の区分が新設されました。
そのため、遠方からの乗客は列車の行き先に十分注意の上でグリーン券を購入しないと、大損をすることがあります。
とはいえ、Suica導入前は他地域のように50km刻みが当たり前でしたから、
昔の料金体系に戻ったと私はとらえております。
それは分っていても、特急料金と大して変わらない料金では高いなと感じます。
いつかは、土浦〜原ノ町間を5両で乗り通してみたい。