5両編成の特急列車シリーズ④ 内房線特急さざなみ | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

5両♪5両♪5両♪
サ・ザ・ナ・ミ♪

 

昨年もご紹介致しましたが、改めてご紹介致します。

黒地獄2024の水曜日企画記事。
5両編成の特急列車シリーズ。

4回目の今回は

内房線特急さざなみ

です。

 

新宿さざなみ

岩井

 

さざなみも、昨年ご紹介致しました。
5両編成の列車シリーズ⑤ 内房線特急さざなみ | AKI―エーケーアイ― (ameblo.jp)
 

本年3月のダイヤ改正で、わかしお、しおさいとともに自由席が廃止され、全車指定席となりました。

これにより、首都圏の在来線特急から自由席が消滅しました。

 

平日のさざなみは通勤特急で、朝の上り3本、夕刻の下りで4本あります。

 

4号は木更津始発です。

その他は君津発着です。

 

休日は新宿さざなみで、1往復出ております。

臨時列車ですが、ほぼ定期列車化しております。

繁忙期には、季節により1〜2往復増発されます。

 

このさざなみも、今回のダイヤ改正でなんと。

わかしおと同じく、オール5両化することになりました。

しかし、6月28日までは一部がグリーン車連結(→255)となるそうです。

 

さざなみ4号もわかしお4号に近い程遅く、蘇我→東京間で43分かかります。

 

こちらもそれだけ時間がかかるなら、海浜幕張と新木場にも停めるほうがまだ有益でありましょう。

 

停車駅は君津、木更津、姉ヶ崎、五井、蘇我、東京です。

 

新宿さざなみは、今般のダイヤ改正で、秋葉原と津田沼が通過になりました。

 

新宿さざなみの停車駅は新宿、錦糸町、船橋、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、浜金谷、保田、岩井、富浦、館山です。