5両編成の列車シリーズ⑤ 内房線特急さざなみ | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

5両♪5両♪5両♪
サ・ザ・ナ・ミ♪

黒地獄2023の火曜日企画記事。
5両編成の列車シリーズ。

5回目の今回は

内房線特急さざなみ

です。

かつては、わかしおと同じように,
房総特急の顔として華やかに活躍していた、
内房線特急さざなみ。

東京湾アクアライン開業の影響で、高速バスに負けてしまい、
現在では平日は通勤特急化し、休日も新宿発着の1~2往復のみとなってしまいました。

平日の列車は京葉線経由、休日の列車は新宿さざなみで、中央線・総武線経由です。
平日のさざなみは、ほぼ全ての列車が5両編成のE257です。
新宿さざなみは、基本的に5両のE257です。

 

新宿さざなみ

岩井



私はたまに、新宿さざなみで船橋から保田や館山に行くことがあります。


船橋から乗車すると、木更津あたりまで自由席は混み合います。
木更津を過ぎると、ガラガラになります。

もっといえば、君津を過ぎると単線になり、速度が遅くなります。
もはや特急とは言い難く、快速でないかと思うような遅さです。

単線区間に入り鈍足化するところは、東武伊勢崎線の特急りょうもうのようです。

グリーン車のない、シンプルな編成です。
それでも、普通列車や快速列車のグリーン車レベルですので、
私としてはとても快適に利用しております。

夕方の上り列車が、もうちょい遅い(館山発で18時台)とありがたいです。