5両編成の特急列車シリーズ③ JR西日本・智頭急行・スーパーはくと | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

く黒地獄2024の企画記事、5両編成の特急列車シリーズ。

その3回目。

 

5両♪5両♪5両♪

スー・パー・はく・と♪


JR西日本と智頭急行では、京都・大阪から智頭急行経由で鳥取に向けて、特急スーパーはくとを運行しております。


この列車は通常5両編成で、智頭急行のHOT7000を使用しております。


私も昨年の晩秋に、京都から三ノ宮までこの特急スーパーはくとに乗車しました。

 

この区間なら、新しい快速電車(註:新快速)に乗車したかったのですが、敢えて1200円もの特急料金を支払いスーパーはくとに乗車しました。

 

京都駅に停車中の智頭急行HOT7000。

イルカのような顔立ちです。

 

車両の端には青と桃色で、西日本JRバスやスタジアムのアサシビール(註:アサヒビール)の売り子のユニフォームみたいです。

 
京都駅のホームに油くささがあると、スーパーはくとが停まっているなと感じておりました。

車内

座席


カバーには、沿線の名勝、史跡が描かれております。





充電用のコンセント

運転席


スーパーはくとは京都を出ると新大阪、大阪、三ノ宮、明石、姫路、上郡、佐用、大原、智頭、郡家、鳥取、倉吉に停車します。
 
一部の列車は神戸、西明石、加古川にも停車します。

本年のダイヤ改正で、京都発着は1日2往復になりました。
それ以外は、大阪発着です。
京都発着を削減した分、大阪発着を一往復増発しました。

智頭急行ではスーパーはくとのほか、特急スーパーいなばがあります。

こちらは2両編成で、西日本の車両です。
岡山駅方面に向けて運行しております。

また、国公立大学の受験シーズンには「ビクトリーはくと」が鳥取大学前→大阪に向けて夜間に一本運行されます。
これもHOT7000の5両編成です。

阪神エリアから山陰エリアを結び、スーパーいなばとともに智頭急行の稼ぎ頭となっているスーパーはくと。
今後の活躍が期待されます。