先日邑楽に行った後、館林駅からJA邑楽館林の農産物直売所「ぽんぽこ」に行ってきました。
館林の「ぽんちゃん(左)」と板倉町の「いたくらん(右)」、それから「ぐんまちゃん」がお出迎え!
ここは、つゝじ観光バス「館林・板倉線」が1時間に1本あるので、アクセスしやすいです。
館林駅と板倉東洋大前駅を結んで走っております。
1時間に1本もあれば、関鉄バスの基準で本数の多い路線です。
但し、日曜・祝日は本数が1/3にまで減少してしまうので、十分ご注意を。
つゝじ観光バス 館林・板倉線時刻表
https://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2013100700020/files/time.pdf
ここもやはり、うどんなど麺類の宝庫です!
製麺所ごとのコーナーまであります。
原田、クリタ、松本が三大勢力のようです。
このうち、原田さんだけ板倉町です。
原田製麺
板倉町の中央部にあります。
自分の中ではもう、すっかりおなじみです。
ゆでうどんもあります(左)
ひもかわ幸福論は、まだ出ていないようです。
クリタ食品
成島駅より先、東武小泉線の線路沿いにある製麺所です。
餃子の皮もあります。
松本食品
館林高校の少し西側にあり、館林うどんの工場の近くにあります。
こちらはラーメンもあります。
うどん、そばもありますが、どちらかといえば業務用中華麺、パスタ等を中心とした製麺所のようです。
千葉県の農産物直売所では、考えられない光景です。
これでもかというほどの量の麺の山。
さすがは関東のうどん県!
そういえば、鎌ヶ谷に住んでいた頃は、あまりうどんを食べた記憶がありません。
うちで出る麺類といえば、そばやそうめんが多かったです。
近所に茂野製麺があったからかもですが。
その茂野製麺は「味川柳」をはじめ、乾麺専門の製麺所です。
そば、そうめん、ラーメンは多いのですが、うどんはあまり出しておりません。
いやあ、本当に素晴らしい。
必ず、また行くことになるでしょう。
その前にこんどは、先日定休日で行けなかった、邑楽の農産物直売所「ふれあい食彩館」に行ってみたい。