ピンポイント大掃除2020(11)2 本気の窓サッシ掃除2箇所 2020.10.21 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

リフレッシュ休暇期間中に、1回はピンポイント大掃除をやりたい

 

そう思いながら、晴天となるタイミングを窺っておりました。

先週の水曜日に実施しました。

 

今回は、南西の洋間と、東南のリビングのうち小さいほうの窓ガラスです。

やはり、前回と同じように窓サッシを外しての大がかりな大掃除を行いました。

窓サッシを外す前に、ホースリールのセット(水栓につなげる)をしておきます。

 

先ずは、外れ止めのねじを外します。

 

次にサッシ2枚、網戸を外します。

 

それから水でザブザブ、豪快に洗浄をします。

 

虹が現れた!

 

昨年まではチマチマやっていたサッシの細い溝も、水圧の力で簡単にキレイにできます!

 

 

やはり、レール部分の中央、サッシの溝には

 

約30年ものの汚れ

 

が溜まっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

細い隙間で、水を豪快に撒くことのできないような箇所は、

 

 

メラミンスポンジを串刺し

 

にして汚れ落としをしました。

 

 

これらを準備を含め、2時間ほどかけて行いました。

この日は晴天であることと体調により、水をちょびちょび飲みながら行いました。

けっこう喉が渇きます。

 

これにより、窓サッシがまた新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

 

窓サッシは、これで残りあと1箇所。

東北の和室のみです。