とりせんに、初めて行ってきた。2020.10.20 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

東武小泉線に乗車がてら、邑楽のとりせん(本中野駅下車)に行ってきました。

 

残念ですが、またも10000は来ませんでした。

 

「とりせん」とは、群馬県に総本山を置き、栃木県、埼玉県、茨城県に店舗を展開する、地場の食品スーパーです。

 

なぜに群馬くんだりまで行ってスーパーに!?

 

それはですね、ここにも原田製麺の麺があるからなのです。

ほかにも、「めん小町」ブランドの生うどん、高山食品、マック食品(いずれも前橋市)のうどんがありました。

さすがは関東のうどん県です。

 

会計を終え、液晶TVのPVから

 

安全です!新鮮です!と・り・せん♪

 

の歌が聞こえてきました。

 

この曲、昔ラジオCMで聞いたな

 

と、懐かしさがこみ上げました。

たしか、TBSだか文化放送だかで聞いた気がします。

 

調べてみたところ、TBSラジオでCMを打っていたようです。

当時は「とりせん」と言われても、何のことだかサッパリわかりませんでした。

(東京在住だったので)

 

このPVではとりせんの歴史、社是、仕入れや販売方法に至るまでが紹介され

 

会社説明会のような雰囲気

 

でした。

 

とりせんも、ヤオコーのように明治時代の創業であり、老舗のスーパーであります。

1912年(明治45年)5月に、鳥仙商店として創業しました。

実に110年の歴史を誇ります。

 

https://www.torisen.co.jp/

 

尚、とりせんの本社は館林にあるようです。

 

お客様室の電話番号が027ではなく0276

 

であることで気付きました。

 

0276?

とりせんは本社が前橋ではなく館林なのか?

 

ベイシアもフレッセイも前橋に本社があるだけに、これは驚きました。

 

これからも、とりせんは地域の食生活を支えるべく、歩んでゆくことでしょう。