久しぶりの東京基督教大学クリスマスコンサート2015 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

近年、会社の忘年会で行けない年が続いてきた、東京基督教大学(以下「TCU」)のクリスマスコンサート。
今年は会社の忘年会がなくなり、久しぶりに訪れることができました。

先ず驚いたのが、チャペルのホールにクリスマスツリーがあったこと。TCUはキリスト教の大学ながら、明治学院や青山学院のような屋外のクリスマスツリーがありません。また、室内でもクリスマスツリーを見たことがなかっただけに、とても驚きました。

次に驚いたのが、場内が満員御礼になったこと!
私が最後に来た時までは、時間ギリギリでも座席には若干余裕がありました。しかし今回は、立ち見客が出そうな勢いでした。
とうとう、ここまで地域になじんできたか、という思いです。

3番目は、TV局のカメラが入ってきたこと!
TV局といっても、千葉テレビというわけではありません。「らーばんねっと」という、ケーブルTVです。
ケーブルTVとはいえ、TVの取材が入るとはすごい。

4番目は、たくさんのクリスマスカード。
これは、クリスマスと新年のお祝いを述べるカードです。TCUと同じ、日本各地のキリスト教系の学校から届いていました。色とりどり、華やかな写真が印象的でした。
もちろん、明治学院からも届いていました。2種類あり、1つはやはり白金のクリスマスツリーでした。

このコンサートでは、先日の白金のアドヴェント礼拝、戸塚の風のうたコンサートでも聴いた曲があり、あのときの感動がよみがえりました。全体的にボリューム感があり、聴きごたえ満点でした。

次回のTCUでのコンサートは来年2月12日(金)19時から、卒業記念コンサートです。