けんたどん! | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

一部のKFC(ケンタッキーフライドチキン)では、「ケンタ丼」なるものが用意されているといううわさを聞きました。
その真相を探るべく、先日の関西旅行の際、その店舗の一つである「関西学院大学店」に行きました。
 

この店舗は、関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)の構内にあります。

ということで、梅田駅から阪急電鉄神戸本線、そして西宮北口からは今津線に乗車し、甲東園駅へ。
西宮北口 
 

甲東園からは、徒歩20分の阪急健民(註:阪急健康ハイキング)で、坂の勾配に挑みながら関学をめざして歩きました。
終始坂が続き、しかもカーブを伴い長いため、生田(明治大学生田キャンパス)よりもハードな登山でした。

尚、甲東園からは阪急バスが出ています。JR西宮行きなどのバスに乗車します。バスもカーブや勾配に挑むため、運転士の鍛え抜かれたマニュアル・スピリット(MT)が光ります。

KFCは、正門を入り、1枚目の写真の時計台の右側へ出て、少し進んで右手にある、H号館という新しい建物内にあります。
 

地図を見てもそのH号館が見当たらず、迷った挙句時計台の左側に行ってしまい、11時近くになるまで探し続けました。
目印としては、社会学部の棟です。

そして、長いこと探し続けてたどり着いたケンタ丼がこれ!

 

天丼!?
そう、洋風天丼の趣です。
鶏肉と、椎茸、さつまいも、ししとうです。

衣が軽くサックリしていて、とても美味い!

天丼ながら、ジュースのセット!
1食¥550!!

 

かつては北陸地方限定だったそうです。
関西ではほかには甲子園球場、また関東ではスカイツリーのソラマチ、西武ドームなどでも食べることができるようです。

うちからならスカイツリーが近いが、
チバニューや新鎌ヶ谷にもあってほしい。