まちなかフェスタ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


道路の拡張工事、電線の地下埋設などに依ってスッキリした道路の完成を祝って開催されたらしい「まちなかフェスタ」。

いつもの散歩コースなのでちょっと立ち寄ってみた。午前7時から11時までは自動車通行止めの処置をした様なのに、何故か道路の真ん中を歩いている人は殆ど居ない(笑)。皆きちんと歩道を歩いている。これ地域性?
暫くするとパレードが始まるのか楽団?の方々が表れた。どうやら警察の吹奏楽団らしい。




イベント会場にはキッチンカーや、露店が幾らか出ており、久しぶりに当市も賑を見せていた。たまにはこんなイベントがあっても良いな•••と思った次第。


由利牛の炭火焼も実演していたが、そこはちょっと通り過ぎて、横手から来たと言うお店の「鶏唐揚げ」を晩酌のつまみとして買い求め、会場をあとにした。

なんか、今日一日で普段の半年分位の人々と出会えた様な気がするな(笑)
サラリーマン時代の同僚にも会えた。いつも散歩で挨拶を交わす方々もちらほら見えた。同じ様なことを考えるものなんだなとつい笑みがこぼれた。