35度超え❔想像出来ない | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

本格的な夏がやって来たようだ。当地はまだエアコンを稼働させるには至っていないが、時間の問題かもしれない。一応フィルター掃除と試験運転だけは先日済ませておいた。


それにしても35度超えの気温は想像できない。昨年も何度かはあったのかもしれないが午前中の散歩を除けば部屋で過ごすことが多いので感覚的にどんなものか分からない。


都会ではもう真夏日、猛暑日の報道もあり熱中症注意のアナウンスがしきりである。つい二、三年前は節電要請、更には計画停電の話も聞こえてきたが、最近の報道では「熱中症の危険があります、無理をせずエアコンを使いましょう」との事だ。技術の進歩で省エネルギー型機器が浸透したのだろうか?だとしたら大変有り難い事だ。



初めてではないかな?散歩の途中で見つけた花。紫陽花の脇にどくだみと一緒に咲いていた。鮮やかに目が止まった。

最近は便利な道具があり、写真を撮ってレンズという機能を使えば候補の写真が次々と出てくる。今回の花はどうやら「ユリズイセン」と言う花らしい。図鑑を見るまでもなくその場で何の花か判る時代になったんだな。


紫陽花を植えるときに一緒に植えられたんだろうか、上品なそして華麗な花に巡り会えた。