人間の役割 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

これから何年か先、こんな話題が飛び交う時代が来るのではないかと、老婆心ながら思ってしまう。


余談だが、今気付いた。老婆心、老爺心とは言わないな•••何か意味があるんだろうな🥴


本題 俺達人間の役割って何?昔よく話題になった話で、人間は手足が小さくなり、頭だけがデッカイ動物になってしまうと言ったものである。

社会生活はどんどん自動化され、人間は体を動かさずとも充分生活出来るようになる。次第に手足は退化していき、頭だけが大きくなると。



今朝この記事を見て唖然とした。ここまでやるか?

新技術としては素晴らしい。子ども達の事を考えての発明も有り難い。そこを否定するつもりは毛頭ない。


お店屋さんのドアは自動で、手で開ける必要はない。時に開くものと信じて立ちっぱなしの方を見てつい微笑んでしまう昨今。

自動車だって自動化が進み、近い将来は恐ろしいことになっているんだろう、きっと。

テレビのチャンネルだって、昔は歩いてテレビに近付き、手でチャンネルを回したものだ。電話だってダイヤルを手で回し、自転車は全人動だった(笑)


頭を使う事は機会には絶対に出来ない筈だと言うのも今は昔。写真を撮るのだって今じゃ修正ソフトの普及により撮影時は殆ど考えずに撮れる(だからいつまで経っても上手くならない❕と言われそうだ🫣)

文章だってAIなるものがこれからは主流になっていくんだろう。


じゃ、人間で何❔老爺心ながら•••••シャープペンシルの芯位は自分で出せないかな•••••