明智光秀・・・?それとも、石田三成? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

毎日のように配信される「熊目撃情報」。これ自体そんなにビックリするほどの事ではないが、目撃場所にビックリ❗


とうとう街のど真ん中と言える場所に熊さんがお越しのようだ。詳しい場所は分からないものの、町名から推測するに市役所庁舎から2kmも離れていないんじゃないだろうか・・・


月二回程度は散歩するコースだと思う。とうとう熊さんも出現場所は何処でも良くなったらしいびっくりチュー


どうにかならないものかな・・・


ところで、今年の正月から読み始めた「徳川家康」全26巻を読み終えた・・・と言えるかどうかは別として最後まで見ることは見た。
当然何が何だか分からない内に終わってしまうのは自分の場合、特に時代小説ではよくあること。従って、今日から第2回目に突入することになる。今度は少し後に残るように読み進めてみたいものだ。

一つだけ印象に残っているのは家康と言う人物は常に「何が大事か?」を考え続け、自分で決めた事からは決してブレナイ強い信念の持ち主と言うことだろうか・・・26冊も読んで記憶に残ったのは一つだけと言うのは何とも情けないと自己嫌悪に陥っているチューショボーン

今年の年末にはもう少しまともな感想文を書けるように頑張ってみよう❗

そうそう、登場人物の中でで自分に似た性格の武将は誰だろう?と思いながら読み進めてもみたのだが・・・自分としては余り気に入らない武将だったことに唖然びっくり

自分ってそうなのかな・・・自分でも良く解っていなかったみたいだ。