神様は平等?公平? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


日本語は難しい❗70年も日本人をやっているのにチュー
最近はカタカナ語も氾濫し、なかなか理解しにくい文章が目につく。書いている人、本当に解って書いているんだろうかと心配になることもしばしば・・・

昨夜(いや、今朝)のラジオ深夜便は聞き入ってしまった。北山修の作品集。懐かしい歌ばかりでついつい歌ってしまいそうだった。
昭和45、6年と言えばフォークソングに嵌まった頃だからな・・・・・フォークル、シューベルツ、ジローズ、クライマックス?よく聴いたもんだ。
聴いていたら、浅川マキとか都はるみにも詞を提供していた様だ。知らなかったびっくりびっくり

堺正章の「さらば恋人」は彼の詞だと知ったときは驚いたね。良い唄だと思う。
あの素晴らしい・・・は当初シモンズの為に書いた曲らしいが、彼女たちは「恋人もいないのに」でデビューした。あの素晴らしい・・も聴いてみたかったな。

ところであの北山修は歌手であり、医者でもあり、大学の学長でもある。そして作詞家でもあると言うから大したもんだ。天は二物を与えずなどと言う言葉もあるが、例外もあるようだ。

そうそう、こんな場合は同じ人間なのに神様は不公平だ❗と言うの?それとも不平等❔過去に何度か調べたり、考えたりしてみたことはあるが何度この言葉に遭遇しても即答できないチューチューチュー