何も変わっていないなに・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今まで毎日見ていた「コロナ感染者数」の情報が無くなり、テレビの報道で紹介される観光地のお客様の姿・・・


大相撲の観客の方々の姿を見るに度につい思ってしまう。本当に良いのかな・・・


5月8日を境に様相が一変した。元々外国人の方々はマスクを装着する事自体特別なことで、規制があったからそれに従っただけで、規制が緩和されれば何れこうなることは目に見えていたが予想以上に早かった。


日本人は規制と言うよりもどちらかと言うと自己防衛、他人への気遣いが優先されると思っていたのでなかなか今までの習慣を即座に変えることは無いだろうと踏んでいたが、こちらも予想を遥かに越えるスピードで元に戻りつつあるようだ。


私の住んでいる地域では大きな変化は見られない。スーパーや人混みでは殆どがマスク姿だ。と言うより、外を歩いている方々もマスクを付けている方が多い。自分は以前から基本的に人通りの少ない外の環境ではマスクを着けなかったので変わっていない。

スーパーや、店舗、病院等々人が多く集まるところではきちんと装着する様にしている。コロナに限らず感染症には充分気を付けなければならない年齢だし、所謂基礎疾患と言われれば確かに持ち合わせているのだろうからこの習慣は変わらないだろう。


5月8日以前と以後・・・何も変わっていないのにな・・・と思うのは歳のせい❔


散歩の途中で見つけた植物。何なのかはわからない😵