国技 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


国際化、グローバル社会と言われ久しい今の時代、日本人だ外国人だと区別する必要は全く無いことは認めた上で、それでも大相撲の世界には我儘を言いたい。

国技だからと言うこともさることながら、「道」と「スポーツ」の違いを解るのは外国人と比較すると日本人の方が多いだろうと勝手に思い込んでいるに他ならない。

霧馬山、豊昇龍、北青鵬(プロフィールでは北海道出身になっている)、金峰山、欧勝馬、狼雅。

それに対し、若貴景、若元春、大栄翔、琴ノ若、朝乃山、落合、川副。
日本出身力士が数的には圧倒的に多いはずなのに、何故か注目力士と言えば外国出身力士が比率的には圧倒的に多い。

この差は一体何処にあるのか❔


今日の散歩で目に止まった苔❔
なかなか良い被写体だった。久し振りにマクロレンズを使ってみた☺️

これは毎日使う香炉。これも中尊寺から買い求めたもの。普段使いとしては重宝している。