どっち❓ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

日本出身力士・・・ちょっと自分には違和感のある言葉だったが、日本人力士と言えば外国出身力士も日本国籍を取得すれば日本人力士になるから区別するために日本出身力士と表現するようになったと記憶している。


ところで、宮城野部屋の北青鵬。北海道出身と言うからてっきり日本人かと思っていたら、本名を見るとモンゴル人の様だ。国籍もモンゴルと言うのをちょっと聞いた記憶がある。


国籍がモンゴルで北海道出身と言うのは有り❔

何でも彼が小さい時に母親の語学留学のために日本に来たらしいが、その時点で日本国籍を取得したから北海道出身ではないのかな。今までのモンゴル出身力士は白鵬始め、たぶん全員がモンゴル○○出身と紹介されたような気がするが、北青鵬はどっちなの?両国の国籍取得が可能なのかな・・・


国籍はモンゴルでも北海道出身・・・になるのかな。