特に鍛えなくても・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


今朝の散歩で見つけた「春」。雪解けの下にはもうふきのとうが見え隠れ・・・

季節は間違いなく進んでいる。
⏺️健康長寿県秋田という夢「忘れる力」を鍛えよう

病院長であり作家の鎌田寛さんのコラム。
「忘れるのは悪いこと」と思っていませんか?で始まる。
イタリアの経済学者が発見した「パレートの法則」というのがあるらしい。先生曰く、全体の中で重要な役割を果たすのは2割だと言う。
だとすれば人生の膨大な記憶も大切なのは2割程度で、後の8割は忘れても良いように思えてきたと言うのだ。

忘れることで残りの人生を充実させましょうと言うので、60歳からの「忘れる力」という本も出版したらしい。

それにしても忘れるね・・・特に力を鍛えるまでもなく見事に忘れるチューチューチュー
特に・・・若い俳優さんの名前かな?顔と名前が一致しない❗一度思い出してもまた忘れる❗最近ようやく覚えた小栗旬さん。味の素のCMであったかい兄妹の役がほのぼのとして気に入っている。

ちょっと横向きの達磨を撮ってみた。これもまた良いなニコニコニヤリウインクと自画自賛ウインク