潔し | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


何故かこの言葉が好きだ。「潔し」。決して自分がそうではないから憧れるんだろうチュー
特に政治家の引き際は潔くあって欲しいと常々思う。
岸田さんは頭が痛いことだろう。バッファリンを幾ら飲んでも効かないだろうな・・・(笑)
閣僚の辞任ドミノがなかなか終結しない。それどころか候補者は増えるばかり?それも致し方ないのが今の自民党の実態なのだろう。果たして岸田さんの思い入れのある閣僚、野党が言うところの「任命責任」のある閣僚は何人いるのか?

それにしても、寺田さん?が元税務署長だったとはね・・・だから抜け穴も、逃げ道も熟知していたと言われてもしょうがないな。情けないこと極まりないとはこの事だチューチュームキーチューチュー

自分が思うに、閣僚辞任ドミノを防ぐためには自民党の体質を変えること以外に思い付かない。さもなくば、これからも延々に続くに違いない。派閥対応の順送り人事をやめる❗これに尽きる。更に閣僚辞任者は一定期間党の重職も回避する。それ以外に総裁が任命責任を全うする方法は無いだろう。今の状態では任命責任と口には出すものの、その意識は微塵も見受けられない。今岸田さんの頭の中には「保身」の二文字が大きく横たわっているのではなかろうか。だからこそ、後任者は経験者(真に首相が任命責任を負う)を当てているとしか思えない。