不開示の理由 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

「ちょっと古いけど、◯◯の文書見せてくれない」

「いや・・・あれはちょっと」

「何?見せられないの?」

「・・・・・」

「何か私に見られて都合が悪いことでもあるの?」


ごく一般的な会話だが、絶対何かある❗と誰しもが思って不思議ではない状況である。


森友学園問題で自ら命を絶った方のご遺族が起こした文書開示請求に、財務省は不開示と決定した。

何故?きちんと調査も処分も決定した事案だから再調査の必要はないと政府を初め皆さんが堂々と発言するなら何故開示できない?何かやましいことがある?と疑いたくなるのは私だけではないだろう。


衆議院は解散した。聴き上手と自負する岸田さんだから是非特技を存分に発揮して、私達国民に解りやすい政治を見せて欲しい。赤木さんのご遺族も「岸田さんなら解ってくれると思うから」と期待を寄せている。その期待を裏切ることなく実行して欲しいと願うばかりである。




今年もこの季節がやって来た。かみさんと二人で約二時間、干し柿作りをした。去年より一週間程早く、気温も若干高めなのでちょっとカビが心配ではあるが、無事を願って見守る事にしよう❗