ひと工夫 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

ナースウォッチという存在を初めて知った。看護師さん達は腕時計では作業しづらいとのことで、首に掛けたり、胸ポケットに吊るしたりしているらしい。


それがちょっと変わっている。持ち上げた時に本人がちゃんと読めるように、正面から見れば文字盤が逆さになっている。


よく考えられているびっくりウインク


以前床屋さんで使う掛け時計が、文字が裏返しと言うのも聞いたことがある。鏡に映って正常に、つまりお客様本位に作られた物らしい。これも良く工夫されている。


自分の友達で腕時計を逆さまに着けている人がいた。何故?と聞いてみると、周りの人から時刻を尋ねられた時に、腕を差し出すことで相手の方に正常に見せるためとの事。これもまた良く思い付いたものだと、ついつい笑ってしまったことを思い出した。


工夫様々ニコニコニヤリウインク


総裁選に立候補される方にはひと工夫もふた工夫もしてもらい、国民を喜ばせて欲しいものである。