チョッピリ現代人? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

何十年前になるのだろう?勤めていた会社の取引銀行の勧め?でクレジットカードを作った。最初は何度か使ってみたが、ある時期から本人確認作業に疑問を持ち、使用をやめた。万が一落としてしまい、拾った人が自由に使えるとなったら・・・
ただ、解約はせずに持ち続けてはいた。

ここ最近はキャッシユレスの話題が多くなり、コロナ蔓延も影響し、レジで現金払いするのも、何か後ろめたいような感覚に陥り、使用即引き落とし、ただし預金残高範囲内、のカードを申し込んだ。四苦八苦しながら手にいれたカードではあったが、なかなか今まで使う機会がなかった。

思いきって今日使ってみたのだウインク

なかなか、便利ウインクレジ終了とほぼ同時にメールが着信❗
「今、君がどこで幾ら使ったか私は知っているよ爆笑」(笑)・・・とまあ、こんな内容だった。

財布の中に現金が無くても物が買えるびっくりびっくり
そんな事に喜ぶ老人も少しは現代人の仲間入り❔ま、若い頃と違って買い物することも殆ど無いけどねチュー
ただ、気になるのは二つ。調子に乗って買わなくても良いものを買いやしないかチューこんな変な癖のある老人なのだてへぺろ
もう一つは、二店舗で使ったみたが、一店舗はただカードを差し込んだだけでレジ終了。もう一店舗は暗証番号の入力が求められ、一応本人確認作業が入っている。

全ての店舗で暗証番号の入力を標準化する事は技術的に難しい事なのかな・・・そんな事は無いような気がするけど。そうすれば安心感は増す照れと思う・・・誰か考えてくれないかな。