明日から2月です | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

ああ、正月は飲んだ❗食った❗
などと言っていたのはつい最近の事と思っていたが、もう二月になってしまうびっくり早い、早い。

大河ドラマ「麒麟がくる」に触発されて、明智光秀の小説を二題読んでみたが、ちょっと織田信長の事が気になり出して以前買ってあって読んでいない本を読んだ。

若い頃は家康、信長、秀吉の中から好きな武将を選べと言われると、信長だった。
しかし、この歳になって様々な情報が入り交じってくると、ちょっと違うんではないか❔と思うようになった。
本能寺の変については諸説あるようだが、どうもあの信長の性格が災いして起こった事件の様に思えてならない。

安倍さん、トランプさんの影が見え隠れするせいだろうか・・・

人間は弱いもの・・・権力を手中に収めてしまうと全て自分が正しく、周りの見える範囲は限りなく狭くなってしまうものらしい。