変化の予兆 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

いつもの散歩コースである堤の様子が昨年までと違う。白鳥そしてマガモの飛来数がかなり少ないような気がする。気温の下がり方が違うせいなのかもしれない。記録を見ると昨年の今頃、初めてオジロワシと遭遇している。今年はまだそんな情報は耳にしていない。

札幌での初雪も相当遅い記録だと聞く。新聞、テレビでは米中そして日韓の冷却化が毎日のように報道されている。一流企業である日産自動車の不祥事を初め、航空機業界でも今までは考えられない様なミスも散見される。国内の政治を見ても大臣の失態、不祥事は止まることを知らず、それを取り仕切るはずの総理はどっかりと胡座をかいて我関せずを決め込んでいる。横暴さは日増しに強まっている感さえある。

あの頃あんなことがあったな。あそこから何かが変わったんだな。と言うことだけにはなって欲しくないものである。