夜宮 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

記憶が正しければ確か今日だった筈.二,三日前から照明用の電気配線が敷設され,当日は昼過ぎあたりから出店の準備が始まる.おもちゃ屋さん,餅屋さんなどなど,最も多い時で七,八軒は並んでいたような記憶がある.

自分が生まれたのは曹洞宗のお寺の隣である.毎年この日とそして,お祭りの日は楽しみだった.特に地蔵尊のお祭りの日は何故かわくわくしたものである.

 

そんな風習も今は昔・・・どんどん消えていってしまう.寂しいものである.古き良き時代が懐かしく思い出される齢になったらしい.