先人の智慧 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今朝かみさんが買い物をしている間に近くの町内を一回り.各家々の庭造りを見て回るのも面白い.きちんと計画的に植え込んでいる庭.草ぼうぼうの中で必死に生きようとしている花たちが頑張っている庭.それぞれの事情でそれなりの庭造りをしている.ある庭で一人のおばあさんが一生懸命草を抜いている.小さな雑草を丁寧に一本一本手で抜いている.特に芝桜は雑草には弱いそうで手入れが大変だと聞いたことがある.おばあさんの脇には小さなバケツが用意されてある.何をするんだろうと暫く見ていると抜いた草をそのバケツの中に入れている.

 

そうか・・・そうすれば自分の様に手に持ちきれなくなったのを一回一回置き場に戻らなくてもいいんだな.これは効率的だ.畑仕事も素人の自分には他から見ると極当たり前の事が新しい発見の様に新鮮に思えてくる.

長年手入れをしている方々の経験から来る小さな工夫が垣間見えた瞬間だった.早速実行!!