ギブソンとトヨタ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

初めて乗った車が「ダイハツ フェロー マックス」,360CCだった.ダフディーグリーンに欲しかったが,残念ながら手に入らず,イエローだった.その後はもっぱらマツダの車だった.ブレストクーペ,ファミリア,ファミリアターボ,カペラ等・・・兄の紹介でマツダを乗り継いでいた.

若い頃からの憧れは,映画「栄光への5000キロ」で目に焼きついたブルーバードSSSの雄姿.一度は乗りたいと一大決心をして購入.最も長くお世話になった愛車だった.あちこち錆が来て腐食が進み廃車する事になった時は辛いものがあった.

 

初めて手に入れた新品のフォークギターは確か,SUZUKIだったような気がする.もちろん本格的なフォークギターには程遠い,一応フォークギターだよ,という部類だった.その後モーリスそしてマーチンと続く.中古,新品含めて今のマーチンECが6台目になる.6代目を求める時はギブソンとマーチンのD28が候補に上がったが,結局店頭での第一印象が忘れられずECを購入した.

 

しかし結局は何をやっても完全に満足と言うことはないようだ.車であればトヨタ車に乗ってみたい,ギターであればギブソンを弾いて見たいという欲望が消えることはない.

 

今朝の散歩で一枚.アゲハ蝶が飛び始めていた.まだ完全に大人になりきっていないのだろうか小振りな蝶だった.苦手なコンパクトカメラでの撮影でもどうにか見れそうだが,蝶の姿が今一華麗に撮れなかった(^_^;)一眼でも同じじゃないの?と言う声がどこからか聞こえてきそうだ(笑).