偶然とは言え | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

昨日秋田市からの帰り道でのこと.単三乾電池と単四乾電池を買うためにコンビニによることにした.

「電池買わなければいけないからローソンへ寄る」

すると,かみさんが

「あっ,タンサン買わなければいけない」

 

単三?ここで勘違い.自分は単三と聞いて単一乾電池を思い出してしまい,単三は自分が買うけど確か単一は家にあったはず・・・

しかし,かみさんは自分の言っていることには見向きもせずコンビニへ向かう.自分は予定通り乾電池を買い求めレジに向かう.そこでかみさんが手にしているものを見ると・・・

 

炭酸だった.

 

物は違っても二人とも「タンサン」を買わなければならなかったことになる.これじゃ話がかみ合わなかったわけだと苦笑い.