問題が解っているテスト | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

総理大臣の答弁.「事前通告がありませんでしたので回答しません」と言うような内容の答弁があった.改めて思った・・・そうなんだよな,全て質問者側から質問内容を事前に通告を受け,それに役人が回答を記入し,それを各大臣が読み上げるだけなんだよな.

思い出すな・・・高校時代親切な先生が居てテスト前になるとまとめと称してテスト範囲の復習をする.独り言のように「あ,ここ大事だな・・・」とつぶやく声が微かに聞こえる.生徒は耳をそばだてて必死にメモを取る.それでも赤点をもらったりして・・・

 

経済問題,外交問題等々,重要政策に関する質疑応答ならまだしも,官僚,或いは政治家の不祥事に対する追及に事前通告などという制度が本当に必要なのかどうか,自分の頭では到底理解できない.

一般企業で監査を実施するのに,その監査項目を事前に通告したらなんのための監査なのか解ったものじゃない.まるで茶番劇である.入学試験の問題を事前に入手して受験生に配った予備校の先生の行為が問題になったことがある.それと何も変わらないではないか.だから同じ問題に関して,一年もだらだら真相追求と称して国民の税金を無駄使いすることになってしまうのではないか・・・

全くもって苛立たしい日々の連続である.

 

それにしても野党の皆さん,頑張ってよ!!「答弁は控えさせて・・・」等という答弁が出来ない質問をして一日も早い真相究明を国民は期待しているはず.野党の存在感を政府に思い知らせて欲しいものである.