たかがボールペン,されど | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

ここのところ毎日冬季五輪の話題で持ちきりの日本列島.女子カーリングの北海道弁?も話題になっているようだ.確かにほっこりとそして可愛い感じがする.今日の予選最終戦はどうだろう?相手はランキングでは二位の競合チームだが,今大会の調子は今ひとつのようだ.LS北見が平常心で臨む事が出来ればきっといい結果がもたらされるに違いない.

もう一つは女子団体パシュートの行方が大いに気になるところである.様々な試練を乗り越えて初めて姉妹同時に五輪出場という栄冠を得た高木姉妹.最も良い色のメダルを掛けて欲しいと願っているのだが・・・

 

さて,ほぼ毎日「般若心経」の書き写しに挑戦しているのだが,なかなか良い筆記具にめぐり合うことが出来ない.京セラの水性ペン0.5mmは大変使いやすペンの一つだが,インク切れに伴ない別メーカーの変え芯を使ったところ今ひとつしっくり来ない.

暫く地元銀行から粗品としていただいたボールペンを使っていた.これもなかなかの書き味で気に入っていたペンの一つだが,これもインク切れと来た.その後様々なペンを使ってみるもなかなかしっくり来るペンが無い.銀行から頂戴したボールペンをよくよく見てみるとUNIのJETSTREAMと読める.

今日たまたまスーパーで0.7mm黒を見つけた.早速家に帰って書いてみた.ビンゴ♪

なかなかの書き味.それぞれのメーカーが研究に研究を重ねて世に出している製品とは思うが,書き味には微妙な違いがある.ただちょっとメモ書き程度に使っていたころはそれほど気にならなかったが,毎日使っているとやっぱり違いが解るようになるもの・・・たかがと思っていたが,されどであった.各メーカーの研究者,開発者の皆様に改めて敬意!!