4度目の正直(笑) | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

テレビを見ていたら美味しいカレーの作り方を紹介していました.ちょっと興味がわいてノートにメモを取り,後日挑戦してみました.第一回目→超辛口,第二回目→強い酸味,第三回目→ちょっと甘口,昨日第四回目の挑戦でどうにか合格♪ただし,自画自賛(^_^;)テレビで見た内容に様々試行錯誤をしながらレシピを完成させました.

 

材料 たまねぎ2個 人参 5Cm 豚肉 約200g トマト 1個 ジャガイモ 適宜 ジャワカレー中辛

香辛料 シナモン クローブ カルダモン ガラムマサラ 

調味料他 塩 コショウ サラダ油 オリーブオイル ミルクチョコレート 蜂蜜 醤油 ローリエ

 

下ごしらえ

1.   たまねぎ1/2個をみじん切りにし,オリーブオイルで30分ほどいためる

2.   豚肉に塩,コショウし,半分をオリーブオイルで焼き色が付く程度にいためる

3.   ジャガイモを電子レンジで約5分加熱

4.   チョコレートを湯煎し,柔らかくしておく

5.   香辛料をミルで粉砕し,混ぜて約2分空煎りしておく

6.   トマトの皮をむいてざく切りにしておく

7.   人参を荒めにすりおろす

 

調理開始

1.    たまねぎ1.5個をざく切りにし一枚一枚剥がしてサラダ油の入った鍋にいれ,塩少々,水少々を入れて強火で2分ほど蒸したあとにいためる.

2.    水500ccと豚肉生といためた肉,人参,トマト,ローリエ3枚,蜂蜜と醤油をそれぞれ小さじ1を隠し味に入れる.約40分弱火で煮込む.終了間際にジャガイモを投入する.

3.    火を止めてローリエを取り出してからカレールーを入れてかき混ぜる.更にチョコレート,香辛料を加え火にかけて1~2分かき混ぜる.

 

以上で特製カレーが完成しました.次男が帰ってきた時に二回目の酸味が強いカレーを食べてもらったので今度帰郷した折には自信作?を食べてもらう予定です.

 

今日の散歩は子吉川の堤防でした.川面に浮かぶ氷の上に大きな鳥が見えました.オジロさんです.暫くすると飛び立ってしまい木の上で様子見をしているようでした.結局飛翔姿を一枚撮るには撮りましたが,それなり(^_^;)でした.

他にはムクドリと,調べに間違いでなければホオジロガモの雌そしてオオバン,カワウ,カワアイサの面々でした.いつもの散歩コースよりは鳥さん達が多く出迎えてくれます.もしホオジロガモであれば初対面ですので今年6種類目になるのですが・・・