完食 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今年初めて作ってみた「干し柿」.意識して作ったわけではなく,柿の木の枝払いの関係で結果的に収穫してしまったまだ未熟な柿の実.捨ててしまうのも気が引けたので駄目でもともと,かみさんと二人で包丁でせっせと皮を剥き,干物作り用のネットに並べて二週間余り.毎日カビが生えないように気を遣いながら位置を替えてみた.幸いかびることも無く表面が黒色化したので恐る恐る試食をしてみた.

何と何と美味しいではないか・・・それから毎朝少しずつかみさんといただき本日見事に完食しました.自然から与えられた恵みを無駄にすることなく頂きました.ありがとうございます.


これも今は亡き家族の一員だった「チョッパー君」から教えられたことでしたね.チョッパー君ありがとう.君は今どうしてる?今でも君の愛くるしい姿や,薬を嫌がる姿,好きだったジャーキーを必死に食べようとしても食べれない姿を思い出し涙しているよ.


これが完食した「干し柿」です.