50mm F1.8 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

直さんの独り言


どうしても手を出さなかった50mm単焦点レンズ.


F1.8の威力もわからなかったこのチビおやじ.


ズームレンズがなんとなくステータスシンボルのようにあがめていたのかも.



ベテランカメラマンが言う


「上手くなりたかったら標準単焦点レンズを使いこなせ!!」


確かにどう撮るか?に対しズームではその場で調整したが,単焦点レンズでは


撮る側が動いていかなければならない・・・それだけ良く出来上がりを頭に描く


ということなんだろう.


そして何と言ってもF1.8のボケ具合.


あらためて自分の知識のなさと基本の重要性を認識させられました.