[FX]ランドからペソへ一部乗り換えたときのメモ | 勤め人の投資

勤め人の投資

四十代の勤め人が自分にもできる投資を悶々と考える。

 先日、思い立って南アフリカランド/円の買いポジを一部決済して、メキシコペソ/円を新たに建てた。

 

 その時の記録をもう少し残しておこうと思う。

 

〇ポジション増減

 ランドを売って、ペソを買うことを思い立った後も、どれくらい売って買うか少し悩んだ。

 

 受け取れるスワップ金利がちょうど同じくらいになるようにしようとしたら、ランド:ペソを3:2の割合にするとだいたいそれくらいだった。

 

 …けど、日本円の実質実効為替レートなんかから考えると今はかなり円安な水準なのだろうという思いから、少しレバレッジを下げてもいいかなあと思っていた折も折。ランドをちょっと多めに売って、ペソはちょっと少なめに買った。

 

 結果、ランド買いポジとペソ買いポジが同じLot数だけ残って、レバレッジは1.1倍くらいから0.9倍くらいまで下がった。

 

〇くりっく365

 上に書いたのは「みんなのFX」に持っている口座の話で、ランドもペソも取り扱われていたので話は簡単だった。

 

 ただ、自分はFX用にもう1つ別の口座も使っていて、そちらの証券会社は岡三オンライン証券。こちらも今のところランドの買いポジだけが建ててあるのだけど、岡三オンライン証券の店頭FXではメキシコペソの取り扱いがないようだった。これでは乗り換えができなそう…

 

 いやいや、ところがどっこい岡三オンライン証券では「くりっく365」(取引所FX)の口座も開ける。くりっく365ならメキシコペソを扱っている。

 

 というわけで、くりっく365の口座開設を申し込んでおいた。