消防団歓送迎会と水防工法訓練の練習日。 | ivm制作委員会のブログ

ivm制作委員会のブログ

演劇集団InVadeMapのブログです。

関です。

 

私は尼崎で消防団に入って活動しています。

ですが色々問題もはらんでします。

 

まずは平均年齢の高齢化ね。

 

先日の歓送迎会では2名の退団と1名の入団を

祝いました。

 

退団される2名は半世紀以上にわたって活動されていた方。

分団の3役を務められた重役の方々。当たり前の後期高齢者の

年齢になられて退団されることになりました。

 

 

なぜここまで体力の限界までされたかというと

本当に若者が入ってこない。

 

今回入団してもらった方は団員の知り合いで20代の方です。

 

若い人がいやすい消防団ってどういうものだろうとか

入りやすい環境って何なんだろうってのを聴きながら

今後の入団促進につなげていこうと思います。

 

退団される方には長年の功績については頭が上がりません。

本当にお疲れさまでした。

 

入団された方には今後ともに頑張っていきましょう!!

 

そして水防工法訓練の本番を控え、練習が行われました。

 

神崎川をはじめ水害に悩まされ続けた尼崎にとって水防工法

訓練は重要な役割を担うものです。

 

土嚢を作成し水の侵入を防ぎます。

 

 

ここも選手の高齢化が止まりません。やはり体力も衰えるし

技術の受け渡しが出来ていない。これ本当に問題。

土嚢袋一つ作るのにも技術がいるので、自分の地域を守る

為にも本当に若者に参加して欲しい。

 

 

今回も暑い中、おっさんたちは頑張りました!!

 

ぜひとも若い力の加入と参加をお願いします。