【脱炭素】レンチンか湯煎か | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です






神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです


このブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい








今日は文化の日で祝日ニコニコ



神戸はお天気も良かったので



神戸の中華街、南京町にも人がたくさんおねがい



観光客だいぶ戻ってきた〜!爆笑



緊急事態宣言中はほんとに寂しい街でしたからね…






緊急事態宣言も開けてから



恐々(こわごわ)外出していますが



感染者も少ない今に観光の人が来てくれて



楽しんでもらえる絶好の機会だと思えば



人がたくさんいても良し!



やっぱり神戸にたくさん人が来て楽しんでいってほしいと思ういっしーですおねがい









今日はみなさんにシェアしたいことを書きますウインク





脱炭素という言葉がよくテレビから聞こえていますキョロキョロ



脱炭素化とは地球温暖化の原因になっている、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスを抑えようという動きです



堅苦しく書きましたが、めちゃくちゃ身近なところでその選択の場面はあるんですよニコニコ






みなさんお馴染みボンカレー






我が家は防災のための備蓄で何個かストックしています



なんか夕飯作るのめんどくさい!!ってときにも活躍…ニヤリ




このボンカレーはとてもいい工夫があります↓







箱の蓋を開けて、箱ごと1分40秒レンジでチンできるんです



パウチにもちゃんと蒸気が逃げる工夫があります



ボンカレーの大塚食品調べで






ガスを使って湯煎で温めた場合(沸騰まで5分、温めるの5分)の二酸化炭素排出量は91.4g



レンジで1分40秒(500w)で温めた場合の二酸化炭素排出量は13.5g…






つまりレンジで温めた方が湯煎のときより約84%も二酸化炭素を削減できるんですって!




時間も短縮できるし、洗い物も少ないし、二酸化炭素も排出しないし



すごいなレンチン!



箱ごと温めれるようにすることも、すごいな企業努力!



大塚食品さん以外でもこの箱の採用されているところあると思います…ハイ〜(やす子風)





普段生活していると行動の選択の連続です



湯煎にするか、レンジにするかもそうですが



車で行くか、電車で行くかとか



電気をこまめに消すかどうかとか






すこ〜し考えて二酸化炭素の排出量の少なくなる行動を選択することが大事ですね〜照れ



未来の地球のためにおねがい子供たちのためにおねがい