色の厳選とバーチカルファイリング | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら

 

 

 


突然ですが



私は社会保険労務士の試験を受けようと日々勉強しています



取得まであと何十年かかるか分かりません…笑い泣き



41歳の頭はそうそう新しいことを受け入れてくれません



でも自分と自分の家族の将来のためにがんばろうと決めたので



こんな私ですが、がんばります



もちろん整理収納も大好きなので



並行してお仕事できたらな…なんて壮大な夢物語です

 


考えるだけでも楽しすぎるのでおねがい



その夢は大事にしたいと思います照れ








ここで言い訳ですが



貴重な自分時間を勉強に取られてしまい…笑い泣き



整える時間が確実に減っています





ほら〜私のよく使う収納のエリアがこんなことに↓








わざと汚してません笑い泣き



なんでここ、すぐごちゃごちゃするんだろう…



整理収納アドバイザー1級なのに…笑い泣き






そしてあれこれ考えて



まずいつのまにか増えてしまった紙類を処分







私が整理収納アドバイザー準1級の講座を受けたときに



初めてお会いした、長野ゆか先生の本です 



長野ゆか先生は太陽みたいな人です



オンラインお話し会にも以前参加させていただきましたが



本当にパワーがもらえますおねがいおねがいおねがい



そんな先生の本を読んで



バーチカル(垂直式)ファイリングを我が家にも導入(名前カッコよくていいたいだけ?笑)







個別ファイルを使って



穴も開けず、書類をさっとしまえて



取り出す時もさっと出せるアレです



昔からある方法なのに、なんで取り入れなかったんだろうね、私









あとはこの部分↓雑誌の背表紙が見えたり



ペンがごちゃごちゃ置いてあるのが良くないと…↓↓







拡大はより恥ずかしい…笑い泣き



棚の位置、置き方を変えました



あとはここじゃなくてもいいものは撤退してもらいました



すっきりさせるのに色を厳選することは大事なんですね〜(今更感)








AFTER↓







今は大事にしたい本や雑誌や、ごちゃごちゃのペン類はちょっと見えにくい位置へ


手前に参考書を置いてみました


参考書の奥は使用頻度低のものなので問題ないかとニヤリ



これで毎日使ってもごちゃごちゃしないかしらチュー



しばらくこれでがんばってみま〜す照れ