麻痺とともにおしっこが突然出なくなって始めた麻呂の「圧迫排尿」。

 

そんな方法があるなんて全く知らなかったけど、まさかおしっこが自力でできなくなったと気づかなくて、一日半出なかった時にあゆみさんにテキストしたら、「圧迫排尿」というのがあると教えてもらいました。

 

「何それ?検索する!」と返事してすぐにリサーチ。それ以来ずっと圧迫排尿です。

 

Youtubeはたくさん見ました。

 

やり方も色々あるんですね。オスとメスでもちょっと違うし(わかりやすかった動画を最後に貼っておきます)

 

普通神経が麻痺していたら勝手に漏れてしまうと思うんですが、出なくなってしまう麻痺もあるそうな。

 

ガーデナにある病院がなくなってからも麻呂に何かあるたびにメールで教えてもらってる西山先生に聞いてみると、、、

 

神経麻痺で力が入らなくて出ないのなら、溜まった膀胱を押したら簡単におしっこは出る。

 

が、上位運動ニューロンという神経の症状があり、神経が問題を起こしている場所によっては、筋肉がむしろ緊張しておしっこが出にくくなる。

 

麻呂の場合は、多分それかも。。

 

私たちのやり方の問題なのかもしれなけど、とにかく出ない。

 

20〜30分ぐらい圧迫を頑張ることもざらでした。

 

でも、今までやってきてわかったのは、膀胱がパンパン(かかなりの量)にならないと、押しても出ないということ(麻呂の場合です)

 

最近やっと、どのぐらいの水分を摂れば膀胱がパンパンになるかがわかるようになり、膀胱を触ってたくさん入ってるかどうかがわかるようになりました。

 

ちなみにあまりにも大変なので、今回は治療などで病院には行かないと決めてたけど、圧迫排尿のやり方だけでも習いたくて、病院の予約を取ろうと電話しました。

 

が、今はやっぱり飼い主は建物の中に入れないと言われ、もしもズームとかで教えてもらえることになっても、それだったらYoutube色々見るのと同じじゃ?と思ってやめました(でも他の方のブログなんか見てると、ロサンゼルスでも飼い主が入れる病院もあるらしい!)

 

 

さて、「圧迫排尿」について調べてわかったことは以下↓

 

・一日に最低でも二回、できれば三回はすること

・強く押しすぎたら破裂することもあるから気をつける(怖!!)

・膀胱はいつも同じ場所にあるわけではない

(という言い方は変ですが、中に入ってる水分量によって大きさが違うので、場所が違うように思えるというか)

・形は丸だったり楕円球だったり

・オスとメスだと、メスの方が膀胱の位置がわかりやすい

・圧迫排尿でおしっこが出て、それが止まっても、まだ膀胱に残っているからそこでやめないこと

・圧迫排尿でおしっこが出てそれが止まっても、膀胱から手を離さないこと。手を離すと小さくなった膀胱がどこかに行ってしまってまた探すのが大変になる

・一旦おしっこが止まっても、数秒後、数十秒後、数分後にまた押して、残りを出し切ること

 

だそうです。

 

麻呂の場合は一旦止まったらもう出ません。上に書いた調べたことを実行しても無理。一回もできたことがないので、それはもうしょうがないと思ってます。

 

そしてもともと水を飲まない子で、食事(スープ系のごはん)での水分摂取のみ。

 

水を飲むのは、暑い日&ドライフードの日ぐらいです(ドライフードにするとめちゃくちゃ飲む!)

 

今は動けないので自分から水を飲みに行くことはできず、でも顔の前に水を持っていっても絶対に飲みません。

 

だからスポイトで無理に飲ませてます(チキンスープにしたりしてなんとか飲みたいような気になるようにしてるけど、それでも嫌がってばかり)

 

飲まないのを無理に押し込むのって? 体がいらないと言ってるんじゃ?とも思いましたが、そうでもしないと膀胱に水分が溜まらず、おしっこが一日に一回すら出なくなってしまうので。

 

今はなんとか水を飲ませて、一日一回(二回の時もあり)おしっこが出る、という感じです(もちろん一日一回なんて!と思うのですが、これ以上無理に水を押し込むのも・・・と)

 

そんな感じです。。

 

 

圧迫排尿の動画ですが、たくさん見た中でわかりやすかったものはこの3つかな? 日本語のやつも結構見たけど、イマイチピンとくるものがなかったので、英語の動画のみ貼ります。

 

↓私はこれがわかりやすかった気がするけど、

 

↓旦那はこれがわかりやすいと言っていた

 

↓説明はこの人うまい

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

 

アニマル・ヒーリング/アニマル・コミュニケーション、インテグレイティッド・ヒーリング(IH)、霊気ヒーリング、ペットシッターのお申し込み、またご質問などは、以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

・セッションの概要・料金

・ペットシッターの概要・料金

 

ブログ記事もぜひご覧ください↓
・動物と話す/ヒーリングセッションのこと
・ペットシッター日記①(2011年〜2020年2月)
・ペットシッター日記②(2020年3月〜)
・保護犬ボランティア日記