2018年の活動報告 その9【演武1】 | ・

演武の様子はyoutubeにアップしてあります

https://www.youtube.com/watch?v=fcyijoNNbVU

 

時は戦国時代。

とある国が隣国からの攻撃を受けていました。

 

隣国の忍びによる攻撃。

 

くノ一を、追い返す事は出来たが、

2名の忍びが現れた。

 

忍びは強く、武者達は善戦虚しく斬られて倒れて行く・・・

 

このようなシーンは、テレビや映画で良く見る光景ですが、

あれはフィクションであり、演出上の嘘です。

 

甲冑を着ていますから、袈裟斬りや胴斬りなどで、

ズバズバ斬られるという事はないのです。

 

こちらが、とある国の殿様。

 

敵襲の注進。

急いで甲冑を着て戦の仕度をするようにと伝える。

 

殿「嫌じゃ!!」

 

え?なぜですか?!

 

殿「なんだか重そうだし、暑そうだし、動きにくそうだし、

  それに……面倒じゃっ!!」

 

殿ぉぉぉぉっっ!!

 

なんという事をおっしゃるのですか!? 

 甲冑に対して失礼ですよ!!  無礼ですよ!!

 

殿「 お主は儂に対して無礼じゃないのか……?」

 

甲冑という物は創意工夫を、凝らして作られており、

ここなど、一枚の鉄板ではなく複数の板が連なっており、

決して動きにくいなどという事はありませぬ

 

殿「そうなのか?  ……では、暑いのと、重いのは?」

 

大きな声では言えませんが、暑いですし重いです!!

 

殿「大きな声で言った!!」

 

そこへ、くノ一の襲撃。

 

迎え撃つ武者達。

 

甲冑を楯にして、優位に戦いくノ一達を追い払う。

 

殿「甲冑がなかなか役に立つという事は分かった」

 

そこに、新手の忍者の襲撃。

迎え撃つ武者達。

 

しかし、甲冑の弱点の【脇】を斬られ倒れた武者。

 

「俺、カッコ良い~」

 

もう1つの甲冑の弱点の【手首】を斬られた武者。

 

「どうやっても、俺がカッコ良くなってしまう~」

 

殿「脇と、手首か……他にも弱点はあるのか!?」

 

ちーん・・・

 

殿「結局、甲冑を着ておっても駄目ではないか!!」

 

殿ぉぉぉぉっっ!!

殿が完璧な人間ではないように、甲冑とて万能ではありません!!

 

その2に続く→