【絵画・切り絵チーム】7/11&12 動と静の織絲 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

▼△▼△▼

 7/11&12
INUUNIQ pre.動と静の織絲
紹介シリーズ 

その4. 絵画・切り絵チーム

▼△▼△▼

一昨日の夜、また深夜実験を行っておりました。至福の時。  

{BEF1EE86-A6D0-491E-9B9D-0726C3C50E5D}

これよこれ。
なんだと思う? 
なんでしょう?

もう異空間というか魔界かもしれん。

当日はSNSへのアップ拡散大歓迎です。
色んな楽しみ方が出来るので、白い服着て、束の間の異次元体験をしに来てくださいな。

○●○●○●

さて!!!!

今回の紹介は、
【絵画・切り絵チーム】です!!

絵画(メインビジュアル): 車谷典子
切り絵: 西井綾加(通称・みくたん)

デジタルな映像にアナログなこのふたつが交わっていくのです。
交わっていくというか…全部でひとつ。

・・・

{892F580D-7439-4022-B65C-93539A823E86}

のりこちゃんは去年のサウンドシアターのビジュアル担当を探している時に出会った奇跡みたいな存在。
テーマがめっちゃINUUNIQと同じでね。
でも、それを知ったのは仲良くなってから。
見た瞬間に「これは運命や…」ってくらいになった。一目惚れ。恋か!
ピアノ朝香と同じ大学で同期なんだけど、お互い全然知らなかったみたい。
日本画材を使って描く彼女の絵は、本当にアナログです。生で見て欲しい。
だけれども、デジタルになった時も、どんな形に切り取っても「生き物」のようにそれは存在する。
今回はのりこちゃんが昔描いた少女の絵を使用させていただきました(上の作品)。
そこから物語が生まれたのです。
描き下ろしも登場するのでお楽しみにね!

・・・

{C6A6F97A-AFEE-4E72-B9D6-3A591B60F4B3}

そして「みくたん」こと、西井綾加!
元々は見に来てくれていて、何かのきっかけで素晴らしい切り絵を作っていることを知って、INUUNIQ 2ndミニアルバム「音伽(おとぎ)」のジャケットの切り絵を制作してもらうことになったの。
上に貼り付けているのがそのジャケットのもの。今回使うものではないよ。
紙一枚から出来てる切り絵…どうやって…となる。
繊細で、でも動的なの。
今回、day2(12日)メインに彼女の切り絵は登場するのですが、それが!!!!!泣きそうなほどに美しい!!!!!!
あぁ、いろいろ言いたいんだが、どこまでいっていいか悩んで、秘密にします。笑
day1から会場のところどころにありますので探してみてね。
day2は簡単なワークショップありで、そこで作ったものが使用されます。
12日はオープンの19:00から是非来てね。


素晴らしいふたりの作品。
これもまた絡み合うもの。

目に焼き付けて、そしてダイブして。


【絵画・車谷典子 コメント】

INUUNIQとの出会いは昨年の春、私の絵を見た咲さんからラブコールを貰ったのが始まりです。
でもINUUNIQの音楽に触れて私のほうがその世界に魅了されてしまいました。それくらい衝撃的な出会いでした。
私にとってINUUNIQの音楽は絵のイメージが想像しやすくて、いつもすんなり出来上がります。
そんなところも運命的な出会いかなと一人納得しています。
 
昨年12月のサウンドシアターではメインビジュアルを担当することになって、私では力不足では...と思いながらも飛び込んでみたら、
想像をはるかに超えた素晴らしい体験をさせてもらって感激しています。
リハーサルで音楽と映像を初めて見た時の感動は今でも忘れられません。
 
今回は私が以前描いた少女の絵から咲さんが物語を紡いで、二日間の世界を創り上げて行くと言う形になりました。
まさかこの絵がそんなことになるとは思っていなかったのでまたまた感激です。
他にもこの少女の絵とINUUNIQの音楽からインスピレーションを得て二枚の絵を描きおろしています。
当日どんな使われ方をするのか...今からとても楽しみです。
 
そんな素晴らしいプロジェクトの一員として関わる事が出来てとても嬉しく思います。

車谷典子

・・・

【切り絵・西井綾加 コメント】

咲さんと、イニュニックと初めて出逢ったのはknaveでのピアノデュオでした。
もう3年くらい前??
その時に聴いた、「25時の宇宙」の広がりと感動は忘れられず、イニュニック好きな曲ランキングベスト3に入っています笑

それから何度かライブに通ううちに、咲さんとたくさん話すようになり、いつの間にか切り絵という形で、フライヤーやアルバムジャケットでのイニュニックの世界観の表現をさせていただいていました。

でも、それは動かない紙の中。
動と静の織絲は、ライブという生きた空間に切り絵を使う、私にとっても初めての挑戦になります。
音楽と映像と照明と切り絵。
個々で活動していると、なかなか交わらないベクトルを、咲さんが繋げてくれました。

音楽を、映像を、そしてその場にいる体験を忘れられないイベントにするために、心を込めて切り絵を作っています。

ライブの前後でも、近くで切り絵を見てもらえたらとても嬉しいです。

気になる切り絵のワークショップですが、気軽に短時間でできるものをご用意しています。
手先に自信のない方でもだいじょーぶ!
自分で作った切り絵がどのように使われるかも見所のひとつです。

たくさんの人が楽しんでいる顔を思い浮かべながら、当日を心待ちにしています!

以上、切り絵担当のにしいでした。

西井綾加

{A8059A91-405C-43B5-9EA3-279FF1DF9386}

{2518A2A1-D95D-4BCF-9F88-13A62D5CA950}

上半身、白い服で来てね~!