古い思い込みが現実をつぶす | うのたま日誌

うのたま日誌

漫画家卯野たまごのブログです。

最近やたらと眠くて、とくに木星が移動したころはかなり体調が悪かった。

あと、なぜかサードアイのあたりがムズムズする・・・。

(さそり座木星の影響を受けてる方は10月中はしんどいかもしれないそうです)

 

今日は1日自分対話をしていて、タイトルの「思い込みが現実をつぶす」

ということに気が付きました。

 

今日は朝から「●●に行きたい」と思ったんですが、どうしようかなと

かなり迷っていて、迷ってる間に携帯が切れてしまっていけなくなってしまい

(電話予約をしないと行けない所)、

自分はなぜ迷ったのか?本当に行きたかったのか?を内観しました。

(自分対話で深堀していく)

 

1・○○になぜ行きたかったのか?

不安やモヤモヤを解消したかった。自分への後押しがほしかった。

元気を出したかった。

 

2・どうしようとなぜ迷ったのか?

お金がもったいないかな~。ちゃんと結果(不安解消、元気が出る)が出るかな~。

 

ここを深堀していくと、

「お金がもったいないと思っている(ほんとはアル)」

(※不安とかはいちばんわかりやすいお金に落とし込まれやすい)

つまり現実は「ある」んだけど、思いこみの「(もったい)ない」の方が勝ってしまう。

ある(現実)〈 ない(思い込み)

こうなると思い込みの方が強くて現実化ができない。

現実化できても「ない(思い込み)」をあらためて体感すような残念な現実になる。

思い込みで現実をつぶしている状態。

ここでの問題はその思い込みが古い(過去の経験などで)ままで、

今自分が叶えたい(望んでる)現実に対応していないこと。

古いからフェイクになっている。

その思い込みのままだと本当に望んでる現実が現れない!

 

ここでの思い込みは過去に「お金ないな~」とか「お金がないと不安」とか思ったことがある経験によって知らず知らず自分に定着した思い込み(思考)。その思い込みは自動更新などはされないため

現実(今)が変わっていても、思いこみの方は古い情報のまま止まっている場合が多い。

ちなみに望み(心の声)は自動更新される。

古いままの思い込みは自分に制限をかけて、現実をも動かさないようにする。

現実が動かないと現状維持なので安全だけど、

でもきっと心のモヤつきは残る。行った方がよかったのかな~?とか、

でもな~とか。心は本当の望みを知ってるわけだからそりゃモヤつく。

(↑ここで止まったままの人が多い)

 

じゃあ、自分の本当の気持ちはどうしたいんだろう?と、まず思う。

本当の望みを知るにはどうしたらいいのか?

ここを自分対話をしてもっともっと深堀していく。

(自分が望んでることがわからない人は思い込みが勝っている状態で

動かないままなんでよけい自分に鈍感なっていく。自分が好きかもわからなくなったり)

いま、自分がどうしたいのかを丁寧に聞くと、

「おなかが空いたからケンタッキーが食べたい」

「喫茶店で自分対話がしたい」

実は私が一番望んでたのはケンタッキーでした(笑)

(実は行こうとしてた場所の近くにケンタがあって寄ろうと思ってたんですが、

まさかのそっちが本命!)

さっそくケンタッキー食べて、喫茶店で自分対話したら

元気出たし、不安に思ってたこともモヤモヤも消えた!

すげー遠回りしたけど、大事なことに気が付けてよかった!

結果いい日になった(笑)

本当に望んでいた現実があらわれた!!

 

最初に思った●●に行こうはフェイクで、迷っていたらタイミングよく電池が切れて、

自分がどうしたいかに意識を向けて、

本当に自分が望んでる現実を叶える。

 

どこまで自分の声を丁寧に聞いてあげれるか、

その方法の一つとして私は自分対話をしています。

(しつこいくらいノートに書きます)

フェイクとなる物事や、それによって感じた感情などには

本質がかくれていたりします。

しかもそれは何層にもなっていたりするので、深堀作業(自分対話)は

かなりめんどくさい。けど、ここを丁寧に聞きだすのが大切。

 

 

古いままの思い込みが現実をつぶす。

古い思いこみは過去の情報(経験・思考)から今の新しい自分に制限をかけるもの。

古い思い込み(制限)を外すためには、現実にやってみる(どうなるのか知ってみる)、

そして新しい情報に書き換える。

古い思考(過去)と逆のことをやってみる。 

 

 

現実が「やっぱそうか~」となるか「変わった!」となるかは

人それぞれだけど、

とりあえずやってみないとわかんないし

現実も思い込みも新しくなんない。

やってみた結果はいまいちでも、その中に現実を良くしていくための

新しいヒントがかならずあります。そこに気づいてまたそこから

現実を新しく動かしていく。

 

新しい思い込み(思考)と本当の望み(心)が

現実を変える!

だからつねに今に意識を向けて新しい自分を受け入れていく。

アップデートしていく。

 

私はだけど、モヤモヤしてるときって今になんか不満があって

ヒマな時が多い(笑)←現状維持してるから。変わり映えしなくてつまんない感じ。

だからなんか現実変えたくなるけど、自分の本質(心)がわかってないと

フェイクのまま進んじゃって思った現実にならない。

うまくいかない現実は「やっぱり駄目なんだ」ってまたやっかいな思い込み(制限)を作る。

 

だからもっと自分に集中して現実に起こすなら「自分の本当の気持ち」を。

やっぱり本当は叶いやすいし、叶えやすい。

あと、フェイクやトラップって多い。まぁ、ほとんど自分の思い込みが

仕掛けた罠だけど(笑)

あと、外側に答えはない。答えになるきっかけはあるかもだけど、

あくまで自分の中に答えはあると思います。

だから外側にエネルギー向いてたらそれはトラップかも。

自分の中からの本当のエネルギー(想い)を現実(外側)に向けると、

そのエネルギーは叶いやすい。