ステップアップレッスン(レイくん) と、復活。 | いぬ友に会いたくて・・・・・

いぬ友に会いたくて・・・・・

リハビリのためになんとなく始めた散歩。
でもその散歩で出会った犬友に会いたくて、今日も散歩に行くのです。


先日から、ご心配をおかけしておりましたが

TAKA、復活しております ヾ(@°▽°@)ノ

ご心配かけてすみませんでした~。

みなさんの優しいコメント

沁みました~

ありがとうございました




復活して、昨日は

グレートデーンのブリーダー、DENENさんにお邪魔してまいりましたよ

その模様はまた今度(^-^)/

あ、インスタにはボチボチアップしております

moonrise1111 で検索してね

ほとんど、ビアンキインスタになっちゃってるけどね~。




コスモスがきれいな季節

撮影依頼も、お待ちしておりますよ~






さて、今日はステップアップレッスンに

先が楽しみな子が入ったのでご紹介


先が楽しみということは~


レッスンで、どんな風に変わっていくかが

楽しみということですね~




レイくん 7ヶ月

やんちゃ盛り、興奮しまくりです






落ち着きがなく、散歩してもまともに歩いてくれないそうで

トレーナーさんにリードを持たれて暴れてました




まあ長続きはしないんですけどね



あっという間にお座り。

まだ顔は興奮してますね。




でも犬は動きを止められたら、徐々に落ち着いてきます。

(反対にいうと動けば動くほど、興奮するってことですね。)





自分から伏せましたよ


口も閉じて、リラックスしました。



人がちゃんと導けば、落ち着ける子だったんです。





前に座らせて、様子を見ます。





心が落ち着いたので

トレーナーさんが少し指示しただけで

伏せもできます。





トレーナーさんの指示が届くようになったので

今度は飼い主さんのそばにいても落ち着けるか見ます。





とても穏やかです。





愛情を注ぐタイミングはこういう時(穏やかにしている時)

オーバーに興奮した声で褒めるのではなく

ただ、落ち着いて撫でてあげる。

それだけで、十分に愛情は伝わりますし

穏やかにしてると、なんか心地いいと思わせるのはとっても大事。

飼い主の横でおとなしくしてるのは

犬として、ごく当たり前のこと。

過剰に褒めて、興奮させたら、元の木阿弥・・・デスよ。

静かに愛情を注ぐのです。





さて穏やかになったので

飼い主さんにリードを持っていただきましょう。




お気づきになりましたか?

いつもこのブログを見ていただいてる人はピンときたかな?


そう・・・

飼い主さんは、今までの経験が染みついているので

つい、リードを一生懸命持ってしまっていますね。

リードが張っているので、飼い主さんの緊張が伝わって

レイくんの顔がこわばっています。


ここからは、飼い主さんが意識して肩の力を抜き

レイくんを信じる練習が始まります。

飼い主さんが変われば

レイくんはあっという間に変わることでしょう。



あ、それと




お散歩の練習もこれからです


こんなだったらそりゃ、お散歩大変だ( ´艸`)


この子が、どんな風に変わっていくか

これから楽しみです


また会いましょう~
(^O^)/