かっこいいビアンキを撮りたい | いぬ友に会いたくて・・・・・

いぬ友に会いたくて・・・・・

リハビリのためになんとなく始めた散歩。
でもその散歩で出会った犬友に会いたくて、今日も散歩に行くのです。


ビアンキは、鳥なので(当たり前だけど)

やはり、飛んでいるところがかっこいいなぁといつも思う。

でも、部屋の中を飛んでいるビアンキは

超高速で・・・・・

写真撮りたいと思っても

とてもじゃないけど、私の反射神経も、

カメラのピントも追いつかない

目で追いかけることすら難しいのだ。

カメラの設定も暗い室内じゃ、速いものを撮る設定には到底できない。

じゃあ、どうするのか・・・・

軌道が判ればどうにかなるんじゃないかと

Come & Go を教えてみた

いつも居る所から、私に向かって飛んでくるようになったら

私の指にとまる寸前の

翼を広げたところが撮れるかも?



まぁ、安易な考え~


でも、ビアンキとのコミュニケーションが取れることだし

挑戦!


人にはあまり慣れない

何を考えてるのかわからない

手乗りにはなりにくいと言われるキキョウインコ


でもね、信じていたんですよ。

誰より、ビアンキの事見続けて

なんとなくでも、気持ちが通じてることが多いから


そして、ビアンキは

見事に私の期待に応えてくれました





いやしかし、私の反応が

目から得た情報が、指に伝わってシャッターを押すまでの

反応が




なかなか、難しい~~~






指にとまる寸前の、

ブレーキをかけるために

翼を広げるところを撮りたいのに~

タイミングが難しい(><;)



私の反応が遅くて、もう指に止まっちゃってるし

いやそもそも、ビアンキが離陸?して

私の指に飛んでくるまでの1秒にも満たない瞬間を

目で追うとか無理なんだよ。

反応とか、無理なんだよ

予測 & 勘

& 数打ちゃ当たる

(^▽^;)

でも・・・・



何度もCome & Goしてると




飽きてどっかいっちゃうし




でも、ビアンキが楽しいと思いながらやることが大切なので

飽きたら終わりね。

小さい頃からそれだけは気をつけていたので

最初怖がっていたカメラ&フラッシュも今では大好きで、

私がカメラを持つと、喜んで飛んでくる。


喜んでくれるのは私も嬉しいが・・・・

肩にとまると、君を撮れないんだよ



また、別の日に挑戦~



なんかね、やる毎に、ビアンキも

私が何をやりたいのかわかってきたような気がするのです。

犬や猫はもちろんですが、鳥も侮れませんよ。

思っている以上に、こちらの事をすごく観察してる。

意思の疎通を望んでるのが

ビアンキの意思が

とても伝わって来る。






うちでは、基本、放し飼いです。

寝る時と、私が長時間外出するときだけ鳥かごに入っててもらう。

エアコン切るしね。

インコはなんでも齧るから危ないって言うでしょ。

でも、ビアンキはわかってくれました。

コード齧るから、気をつけてねと言われてたから

物心つく前から、「これをかじったらダメ」を教えたのです。

インコだし、確かにいたずら好きですが

あくまでも

「見てみて~、母さん。俺今こんなことしてる~」って感じ

だから、私がダメだと常々言ってることを、わざとやる時

私が気づいてなかったら

鳴いて知らせるという(≧▽≦)

結局、遊んで欲しいのかと思うが

ダメなものはダメとして、その時は諭し

仕事が終わってから、遊んであげる。

そうやってると、最近は

私が仕事してる時は、おとなしく目の前にとまって待ってる。

もしくは、一人遊びをしてる。

一人遊びをするお気に入りの場所を作ってあげてるのでね。






ビアンキが近づくと人間にとって都合の悪いものや

危ないものを、物理的に遠ざけるのではなく

何度も諭す。

こっちの言いたいことが伝わるまで

いろんな方法で伝える努力をする。

そりゃ~、めんどくさい

めんどくさいけど、疎かにはしない。

ビアンキを愛してるからさ。




最初の頃は、料理してると飛び回って

火に近づこうとしてたりもしたけど

危ないんだということを何度も何度も教えてね。

今では、ここにいなさいっていう所から

静かに見てる。

鍋の中身に興味を示してちょっと覗きたいそぶりを見せても

ダメよ、危ないからね。と言うとおとなしく見てる。

私がする事を、近くで見ていたいらしい。

宅急便が届いたら、箱を開けるとき覗きに来る。

「お前は猫か!」ってツッコミを入れたりして(≧▽≦)






カゴに閉じ込めることは簡単だけど

ビアンキはストレスを溜めるだけだ。

かじられて困る物は、なるべくダメと教える。

(覚えられなかったら隠すけど

あ~、1個だけ止められないもがあるんだ~

壁の出っ張りの角っこをかじる

私が見てない時に始めたもんだから

叱るタイミングを逃してしまったんだよな。)


でも、何もかもダメだと否定するのは

ビアンキの本能を無視した人間の勝手だから

齧っていいものをたくさん用意する。

猫の爪研ぎも一緒だね。

爪研ぎされたら困る物はダメと教え

その代わり、その子が満足できるよう

いろんなところに色んなシチュエーションで爪研ぎを設置してあげる。

怒るのではなく、一緒に暮らすためのルールを教えてるのね。




「満足できるよう」

それはもう、その子のことをよ~く観察して試行錯誤!

その子の気持ちを受け止めて

シンクロして

ピタッとはまった時

その子も、そして私も

ほんわか幸せな気持ちになる。

犬を飼ってる時も

猫を飼ってる時も

熱帯魚のベタを飼ってる時も

その辺は変わんなかったなぁ。






犬は特にね、そうだと思うんだよ。

頭いいからね~。

何もかもダメダメじゃ、人間の都合ばかり押し付けてるだけ

そのうち愛犬から信用されなくなる。

もしも愛犬に問題があると思ってる人は

なぜ、そうなったのかをもう一度探ってみてほしいな~。


愛犬と繋がってる感が、いまいち実感できない人は

自分の意見ばかりを押し付けてないか

考えてみたらどうでしょう。


一緒に生活してるんだもの

色々あると思うけど

まずはお互いが落ち着いて過ごせる環境を作っていきましょう。

家の中に興奮や不安がないように。



犬は飼い主さんを映す鏡と言うでしょ。

愛犬に問題があるのなら

まず、自分を見つめ直す事から始めてみてはいかがかしら。



警戒心が強くて、人に慣れない

何を考えてるかわからないと言われる

キキョウインコだって



ちゃんと向き合えば、一生懸命応えてくれるんだもの(≧▽≦)


犬は、あなたが思ってるよりずっと、もっと

あなたを見ていますよ。