エヴァンゲリオン初号機 作画参考モデル 頭部キット
Amazon(アマゾン)

ひっさびさにタミヤから我が家へお荷物到来♬
いくつになってもこのマーク見るとドキがムネムネしますw
立派な梱包で送られてきましたのはコチラでっす。
ミリタリーミニチュアシリーズのハノマークのデカール。
ドイツ軍特有の白縁赤数字ってなかなか社外品売ってなくて
あっても二千円くらいするんで代替品を探していたところ
タミヤのHPから注文できるのがわかったので早速発注。
一枚132円、代引き手数料330円の合計594円でした♬
昔は説明書の部品注文カードに代金分の切手を同封して送って
だいたい二週間くらいで届いたものですが、今は早いよね〜
このデカールを添付予定のグフの進捗はまだまだこの程度w
オリジナルパーツを3Dプリンターで作った程度でごじゃます。
製作方針は決まってるんですけどね〜w
あ〜大掃除もそろそろやんないと〜
このごろは以前ほどの情熱を持ってモ活できておりません。
前は夕食が済むと早々にテーブルの上に店開きしてたもんですが、
最近はなんとも気だるくてダラダラとYouTubeなんか見ちゃう始末…
所詮趣味なんですから自分に鞭打ってやることじゃないんですが、
生産性もなくダラダラとした時間を過ごすのが何とも もったいなくて。
新作を量産されるネット上のプラ友諸兄の熱量が実に羨ましい限り…
なのでここで一度これまでの道のりを振り返ってみることにしました。
去年の夏、突然ガンプラに目覚めた妻殿に触発されてプラモ復帰。
一作目に選んだのは かつて大好きだったモビルスーツ マラサイ。
ビームライフルを長銃身化してスプレー塗装したほかは素組状態。
カラーリングは鎧武者然としたフォルムに合わせて武田の赤備えに♪
第二作は全話視聴した初の富野作品 ダンバインのレプラカーン。
最近のキットに比べて合いが悪くてパテ盛り補正にチョー苦戦w
おまけに悪名高いABSパーツの脆弱さに泣かされた一作 。゚(゚´ω`゚)゚。
加えてコストダウンのために導入した筆塗りで自己嫌悪の嵐でしたw
三作目はモデラー大注目のドラマ「量産型リコ」第一話に登場した
レッドショルダー ザクに触発されてガンプラ定番のシャア ザク。
ただしシャアは乗らずw オリジナル設定で日本海軍機色に塗装。
武装はオリジン ザクの対艦ライフルを切り詰めてショート化。
四作目はガンプラ作るならやっぱド定番のガンダムを素組。
こちらもオリジナル配色でテーマは米海軍機風のロービジ。
五作目は昔から作りたかったのに機会がなかったゲルググ。
こちらもキットはシャア専用なれどドイツ戦車風にカラーリング。
FGザクのランドセルを流用してドムのビームバズーカで武装。
自作デカールキットを初めて導入するも うまく貼れず四苦八苦w
六作目は思い入れのあるマラサイを また作りたくなって製作。
自作の3Dプリンターパーツでビームライフルをプチ アレンジ。
スターウォーズのダース・モール風にビームサーベルを両刃化。
塗色はティターンズ純正カラーを復活させたエアブラシで塗装。
七作目はネットで見て一目惚れしたギラ ドーガちゃん(^_^)
ただしキットは設定画に比べて野暮ったく感じていたので
その元凶の左右のシールドは取り付けずに代わりに幅を切り詰めて
大幅にスマート化した左シールドをマラサイ風に右肩に装着。
ビームライフルは3Dプリンターパーツでドレスアップ。
八作目は実はギラ ドーガの前から作りはじめていたサザビー。
大箱キットはパーツ多くて なんとも疲れちゃうんですよね〜
ここにきて初のシャア専w でも塗色は独自解釈であえての赤黒。
塗装以外は な〜んにも手を加えずの完璧素組みでっす。
九作目は番外編で高校生の時に作りかけで長年放置してたグフw
胴体はマスキングが面倒で筆塗りしてみたら再び自己嫌悪の嵐…
全て筆塗りでやるつもりだったけど明るい青はエアブラシでシュー。
十作目は買ったことも作りかけていたことすらも忘れていたFGザクで
ミニミニジオラマを制作。スポンジポンポンとドライブラシで塗装。
こんなイマジネーションを膨らませてくれる工作って やっぱ楽しい!
こうやって見返してみるとテーマを持って作ったキットは楽しかった!
サザビーとバウンドドックはキットを手に入れた勢いだけで作り始めて
失速したような気がするw っつーわけでバウンドドックは一時休眠!
モロモロ妄想膨らませてたリバイブ グフに着手することにしました。
年内ギブバースを目指します!
本日発売のホビージャパン2024年1月号でございます。
第26回全日本オラザク選手権の結果発表でございます〜♬
もちろん入賞など考えるだにおこがましい身分ですので
切手サイズコーナーへ直行!45ページで発見しました〜
今年は夫婦そろって同じページに載せてもらいました♬
妻殿のマラサイ オオタニサンアレンジでっす。
応募写真↓
他にも赤い大谷カラーの人が数人いましたがWBC版は妻殿だけ。
私は お気に入りのギラドーガでエントリーいたしました。
応募写真↓
セールスポイントの盾の先端が切れちょる…
なんにしても出版物に載るのはキモチイイもんですね!
モ活完全に座礁しております…バウンドドックのゲート処理に
ヘキエキしてたら再開当初の熱がどんどん冷めていくようで…
以前もそこら辺がネックになって休止することになったんで、
一度バウンドドックを止めて気楽に楽しめそーなのを作ります。
よーやく本日観て参りました。
個人的には「シン ゴジラ」以上!とにかく泣けました!
昨日こんなショートメッセージが来ました。
Amazonプライム云々かんぬんのメールなどもよく来るため、
その類のメッセージだと思い、無視!を決めこむつもりでしたが、
何だか気になったので夜になってから電話番号をググってみると…
「本当のオリコのメッセージなのですぐに電話連絡を!」
との記事を発見!慌てて電話してみると22日にドコモの支払いに
¥12000、ソフトバンクの支払いに¥60000支払いましたか?
との確認!全く身に覚えのない支払いであると伝えました。
オリコもわきまえていて、その時点でカード停止したので実害なし。
情報が漏れていた現カードは破棄の上 再発行という運びに。
再発行までの間に引き落とし予定のサイトで支払い方法の変更
などの手続きを行いまずは一安心。無視しないで連絡して良かった…
このカードはほぼネットショッピング用で、大手ショッピングサイト
でしか使わないのでどこから情報が漏洩したものか。。。
ヤフオクやメルカリあたりかとは思いますが、直に相手とやり取りした
わけじゃなし。。。不思議です。
オリコユーザーのみなさんはこのメッセージが来たらすぐ連絡を‼️
確認すると犯行時刻直前にこんなメッセージが来てました
このパスがわからずに発覚したんでしょうかね〜
とにかく実害がなく助かりました。