犬とお話すること!!! | 東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京・豊洲と勝どきのペットサロン【doghug】店長&トリマーの小嶋利咲が考える、犬とひとが健康で元気な生活を送るためのブログです。

こんにちは!!!あげ

大変ご無沙汰をしておりました。。doghug店長の小嶋ですにへ

前回の更新からまさかの3ヶ月ぶりということで。。
もう誰も待ってないのではないかとドキドキしながらの投稿です。。


さてさて!!
今回のテーマは「犬とお話しすること」!!!

わんこを飼っている方なら一度は「うちの子と話せたらなぁ...きらきら」って思ったことありますよね?
今日ちょうどラジオで「科学が発達した未来に期待すること」というテーマで出てきた話題でした。

犬とお話しすることって科学的なことなのかなぁ?とふと思ったのです。

私も犬と会話出来るようになることが夢です❤

「うちの子は咬んだり吠えたりするから悪い子」
というような認識が世間にはありますが、

それは全く違います。

わんこは人に伝わるように自分の気持ちを表現しているだけなのです。
はじめはきっと目線やちょっとした態度で伝えようとしていたんです。
でもなかなかそれが伝わらなくて、方法が分からなくなって咬む、吠えるというようなちょっと過激な?手段になってしまったのではないかと思うのです。

科学の力でわんこの気持ちを明らかにすることは出来ると思います!
きっと犬をたくさんモニタリングして、
それこそ体温の上り下がり、心拍数、呼吸数、毛の立ち方、耳の向き、動きの速さ、表情、行動...

いろんなことをデータ化するんだろうなぁと想像します。

でもそれって本来
人間同士がコミュニケーションを取るのとおんなじ
だと思うんですよね☆

外国語を勉強するのと同じで、わんこ達といっしょにいて、たくさん反応を見て、理解していく。

わたしの趣味の一つにわんちゃんのアテレコがあります。笑

これが意外と好評なんです☆
「確かにそう言っている気がする」とよく言われます。


人は言葉を持ち、心とは裏腹な単語が口をついて出たりしますが笑
わんちゃんは素直でシンプルですよね❤

今わんちゃんが快なのか不快なのか、嬉しいのか悲しいのか、楽しいのか怒ってるのか...

科学的にデータ化するであろう項目をとにかく観察しているとその全てでわんちゃんは私たちに気持ちを伝えてくれているのがわかります!

「ママおでかけですか!?きらきら
「あ、、病院行くんですか...注射怒り
「ちょっと今はそう言う気分じゃないんで...ぶー
「ひまだよ~~~あそぼ~よ~~~ぽっ



この方法なら、今日から、わんちゃんとお話出来そうな気がしませんか?ハート
会話はキャッチボール!
こちらの希望を通すのではなく、まずはわんちゃんの声を聞いてみましょう♫
きっとこちらの希望も通ります!!

科学の力に頼らず、もっともっとわんこの言葉に耳と目を傾けていきたいなと思いました。


これからもくもりなき眼でわんこの心と向き合い、目の前のわんこを一生担当するつもりで!
わんこの気持ちに寄り添った幸せなグルーミングをしていきたいと思います♫



「あたしがモデルになってあげたんだから良い記事書きなさいよね~」

fromちょっとお嬢様キャラのひめりんごちゃん薔薇


ご質問やご感想、お気軽にどうぞ!
あくまで小嶋の個人的な考えですがなにかひとつの目安になればと思います。

doghug、へんなおみせです。
実際に、あるんです。

コンタクトを取りたいなという方、こちらへどうぞ♡
doghug豊洲本店
03-6666-5424
江東区枝川1-14-14
HP→https://doghug.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/doghugTrimming/
Instagram→ID:doghug.jp