シャンプーの成分について!! | 東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京・豊洲と勝どきのペットサロン【doghug】店長&トリマーの小嶋利咲が考える、犬とひとが健康で元気な生活を送るためのブログです。

こんにちは!!

doghug店長の小嶋です照れ

一昨日、昨日と「What'sシャンプー?」というシャンプーについて学ぶセミナーに参加してきました!

doghugをオープンして以来、フードやシャンプーの成分にこだわりたいという思いから西へ東へあっちこっちのセミナーに参加し、シャンプーマスターのような素敵な師匠(F氏)と出会い、今回はその師匠の一番弟子?の方(N氏)が東京でセミナーを開催するということで!

なんと小嶋をお手伝いに呼んでくださいました!ラブラブ

 

このセミナーは初級編で、界面活性剤(シャンプーの中で一番責任重大な役割を持つ主人公のような存在!)について勉強しました!!

解説あり、グループでの実験あり、仮想シャンプー製作ありというみんなで楽しめるセミナーでした!

楽しいと難しいこともよく頭に入りますね!

聞いて覚える、書いて覚える、実際に実験して見て覚える、体が覚えてくれます音譜

 

 

とはいっても界面活性剤の名前はカタカナばっかりです。

そして色んな項目(イオン別、原材料別、、)でカテゴリー分けされます。。

これがむずいです!!!えーん

でも、似た名前なら同じ国出身(同じカテゴリー)の可能性が高いとか、その作用の強さや使われ方で控えめな性格とか、ジャイ◯ンぽいとか、何となく色分けされたり、いろいろ妄想が膨らみますグラサン

まだ気軽に挨拶できる友達レベルの人(成分)は少ないのですが...笑

 

これからいろんなシャンプーを見てしっかりみんなと友達になりたいと思います!!

是非お家で使っているわんこのシャンプー、飼い主さまのシャンプーの成分表を見せてくださいラブ

喜びますデレデレ

 

 

さてさて...

一生懸命成分について勉強している訳なのですが、

実はわんこのシャンプーの80%が雑貨であることはみなさまご存知でしょうか?

(人のシャンプーは化粧品登録必須です)

(ちなみに残り19%が医薬部外品、残り1%くらいしか化粧品登録しているシャンプーがないのです。。)

 

 

雑貨ということがどういうことかというと、、

全成分表示が義務化されていない!ということです滝汗滝汗

ということがどういうことかというと、、

どんな成分が入っているのか分からない、ということです。

 

では通常どうやって使用するシャンプーを選んでいるのかというと...

ツヤツヤになるよ!とかこれはダメージヘア用です!とか肌に優しいよ!とかオーガニックだよ!...etc謳い文句を信じて購入する訳です。

 

成分を勉強していくと、なにをもってその謳い文句が出てくるのかわかるようになってきます!

 

 

セミナー中に仮想シャンプー製作をしたときによーーーーく分かったことですが、

 

「しっかり汚れは落とせるけど、トリートメント効果がばっちりで、余計な物は一切使わなくて、サラサラになって、汚れがつきにくくて、一ヶ月良い香りが続くけどめっちゃ安くてお買い得おすましペガサス音譜

....なんて都合の良いシャンプーはありえないんですおばけ

 

当然ながら

全部のわんちゃんに問題なく使えるシャンプーなんてありません!!!手

 

ノンシリコンとか、保存料不使用とか、一見良さそうですが、

それも全成分を見た上でその謳い文句をメリットにするための裏側にうちの子のコンディションや洗う頻度、お手入れの頻度にとってデメリットになることはないか?を考えてみる必要があると思います。

 

この知識を実際に使って、健康な子の健康をキープお願い

なんだか調子の悪い子をちょっぴり健康になるお手伝いをしたいと思っていますニコニコ

 

是非、ご相談くださいウインク

 

実はこのセミナー、シャンプーについては半分で、もう半分はトリマーのハサミの次の新しい武器の話だったんです照れ

それについてはまたお店に取り入れるときにご紹介いたしますね音譜

お楽しみにトイプードルラブラブ

 

 

 

ご質問やご感想、お気軽にどうぞ!
あくまで小嶋の個人的な考えですがなにかひとつの目安になればと思います。

doghug、へんなおみせです。
実際に、あるんです。

コンタクトを取りたいなという方、こちらへどうぞチュー
doghug豊洲本店
03-6666-5424
江東区枝川1-14-14
HP→https://doghug.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/doghugTrimming/
Instagram→ID:doghug.jp